松ちゃんのデジカメ遊び

デジカメ撮影に好奇心旺盛なおじさん。主に、風景、お祭り、花など。カメラはオリンパス E-M1MarkⅡ

新緑のブナの森 温身平(ぬくみだいら)

2010-06-06 18:45:09 | 風景

温身平近くの天狗橋から

昨日の土曜日は、山形県小国町のブナの森温身平へ。
近くの小玉川・樽口峠には何回か行っているが、温身平は初めて、飯豊連峰の登山口でもある。
ここは、日本初の「森林セラピー」として認定された所。「森林セラピー」とは、森が持つ癒しの効果を活かし、心とからだの元気を取り戻そうという取り組みとのことらしい。
新緑のブナの森をゆったりとマイナスイオンを感じながら楽しんで来た。


小玉川から飯豊連峰


樽口峠から飯豊連峰


温身平へ行く途中で


温身平のブナ林 木漏れ日


温身平のブナ林


温身平 温身の池、近くにモリアオガエルの卵があった


温身平


温身平 サンカヨウが咲いていた


新緑の玉川

■アルバムはこちら
 http://www6.plala.or.jp/smatsu/photogallery sozai/2010 oguni no haru/index.htm

■HPはこちら
  www6.plala.or.jp/smatsu/

にほんブログ村 写真ブログへ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポヨポヨ)
2010-06-11 20:25:12
こんばんは。

温身平、いいところですね!!
4月に新潟へ旅行した際に立ち寄った、「美人林」というブナ林、今頃はきっとこんなにも美しいグリーンの世界になってるんだろうなあと
思いを馳せました。

森林セラピーの指定というのがあるんですか。
画像で拝見しただけで癒されますから、
実際に歩いたら気持ちいいでしょうね^^

カエルさんや小さな花たちにとって、
きっとここは天国のような場所でしょう。

観光地化していない美しい風景に出会えるのも、松ちゃんさんのページの楽しみなんです。
Unknown (松ちゃん)
2010-06-13 22:26:55
ポヨポヨさん こんばんは

ありがとうございます。
新潟の「美人林」・・・写真雑誌なんかでよく見かけますね。
青森の八甲田山麓、秋田の鳥海山麓など行ってますが、いずれ、ブナ林っていいですよね。
今回は、写真を撮りながら約2時間ぐらい。新緑の中にどっぷりつかった感じで大満足。
この温身平からは、飯豊連峰の雪渓が見えるところまではちょっとで行ける(・・・といっても1時間位らしい?)。途中、出会った方に教えてもらったんですが、次回ということに・・・。

コメントを投稿