松ちゃんのデジカメ遊び

デジカメ撮影に好奇心旺盛なおじさん。主に、風景、お祭り、花など。カメラはオリンパス E-M1MarkⅡ

蔵王 御田ノ神湿原のチングルマ ~ コマクサも咲き始めた

2020-06-21 13:33:21 | 

蔵王御田ノ神湿原のチングルマ

 

先週、蔵王の御田ノ神湿原へ。前回は花が終わり、綿毛のチングルマだったので、今年は少し早めに出かけてみた。目的のチングルマはちょうど見ごろのものや花が咲き終わって綿毛になろうとしているものもあったりで、いろいろと楽しむことができた。

それと、コマクサ平のコマクサも咲き始め。溶岩のゴツゴツした岩場に可憐な花を咲かせていた。 

自宅のビヨウヤナギもポツポツと咲き始まった。 

 

 

 

 

 

 

 

花が咲き終わり、まもなく綿毛に・・・

ミネズオウ 近くを通った方に名前を教えてもらった

ハクサンチドリも咲き始めていた

イワカガミ

 

場所を変えてコマクサ平 コマクサも咲き始めた

 

 

エコーラインから朝日連峰を望む

自宅の花 ビヨウヤナギ(本日撮影)

 

 

つゆ草

 

■HPはこちら   https://www.mattyan-photo.net/

にほんブログ村 写真ブログへ

コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 大山自然公園のヒメサユリ ~... | トップ | 2020 みちのくあじさい園  »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポヨポヨ)
2020-06-27 18:25:07
夏の高山植物、揃いましたね^^

蔵王へ行かれましたか。いいですね!
チングルマの群生と言うと、
つい、あの綿毛が並んだ風景を想像してしまいますが、
綿毛のイメージとは違った、清らかな雰囲気の花ですね!
花弁が開ききったもの、少しすぼんだもの、ドレスを脱ぐように花びらを落としたもの、
同時期に色んな表情を見せてくれて楽しいですよね!
ミネズオウ、花蘇芳(ハナズオウ)のお仲間かしら?
近くの学校に、濃いピンク色の花が咲く気があるのですが、似ているような?

可愛いいコマクサも、この花だけは、旅先で見ることが多かったので、なんだか懐かしいです。

ご自宅の美容柳。さすがにじっくりとアングルと光を選んで撮られた?
暗い背景に、花火のように華やかに浮かぶ独特の蕊が素敵ですね。

紫陽花の名所に行くと、このビヨウヤナギとヒネムの赤が揃って、蕊に見惚れながら、
マクロレンズに変えるのが常でした。
つゆ草はいい色! すぐしぼんで消えてしまうので、見ると得した気分になる花ですよね^^
こちらも光を絶妙に当てた、素晴らしい描写ですね。

オリンパス、映像部門がオリンパスではなくなってしまうのですね。なんだか寂しいですが、カメラ業界はコロナ以前から厳しいと聞いていたので、
これも仕方のないことだと思いますが、
オリンパスのロゴが大好きなので、一層カメラ大事にしようと思っています。
Unknown (松ちゃん)
2020-06-28 17:16:59
ポヨポヨさん こんにちは

ようやく梅雨に入った感じの今日この頃です。

ハイ、チングルマの綿毛の群生もいいですけど、今回は花が咲いていることを期待して
少し時期を早めて出かけました。
そう広い湿原ではないのですが、場所によって今が盛りと咲き誇っているのやら、
間もなく綿毛になろうとしているものなど、変化にとんだ花姿が楽しめました。

ミネズオウはツツジ科で矮小の植物で、花も小さくかわいい花です。
ハナズオウ・・・赤い花ですね。色は違うけど似ていますね

いつもコマクサは花が終わりかけの頃だったんですが、今回は本当に咲き始め。
蔵王ではチングルマの花とコマクサの花が一緒だということがわかりました。

ビヨウヤナギは昨年強い剪定をしたので、今年は咲くのか心配でしたが心配無用でした。
咲き始めたビヨウヤナギにスポットで光が当たっていたので、急いでカメラを取り出し
撮ったものです。
光が当たると、キラキラして可愛い花ですね。

オリンパス・・・なんか、残念ですね。
E-1からカメラを初めて、E-3、E-5、今のマイクロフォーサーズと
レンズ含めてオリンパスオンリーですよ。
オリンパスのブランド名はどうなるんでしょうか。
これからも、ずっと使い続けますが、今後、どこが買い取るのか気になりますね。

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事