松ちゃんのデジカメ遊び

デジカメ撮影に好奇心旺盛なおじさん。主に、風景、お祭り、花など。カメラはオリンパス E-M1MarkⅡ

紅葉シーズン到来

2013-11-03 11:30:20 | 紅葉

西吾妻スカイバレー 錦平 ・・・ちょっと日差しが差した瞬間。この写真を撮った後は雨模様に

 

今年の紅葉、あまり時間が取れずに出かけられなかったが、先週、台風が去った土曜日に秋田県の小安峡と宮城の鳴子峡。日曜日は山形の米沢から裏磐梯に抜ける西吾妻スカイバレー経由で裏磐梯へ行ってきた。土・日とも天候はあまり良くなかったが、時折雲の合間から降り注ぐ日差しも・・・。

特に、西吾妻スカイバレーの山形県側の紅葉は素晴らしかった。山岳道路の曲がりくねった道で車を止めること数回、やはり圧巻は峠付近の錦平。それと、小安峡の紅葉時期に行くのは初めてだったが、温泉の蒸気と渓谷を彩る紅葉が印象的だった。

 

西吾妻スカイバレー(山形側)

西吾妻スカイバレー(山形側) 「双竜の滝」  左が赤滝、右が黒滝

西吾妻スカイバレー(山形側)

裏磐梯 曲沢沼

裏磐梯 曲沢沼

磐梯吾妻レークラインから秋元湖

猪苗代町 達沢不動滝

小安峡 定番の橋の上から

 

 

小安峡への途中での景色

鳴子峡

 

 

■HPはこちら
  

https://www.mattyan-photo.net/

 

にほんブログ村 写真ブログへ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポヨポヨ)
2013-11-03 22:15:18
お写真、待ってましたよ!
もしかして本当にまったく同じ土日だったのでしょうか?
そうならニアミスがあったかも知れないですね^^

すっごい美しさですね。優しい光のある紅葉の色、やはりいいものですね!
どこか、やっぱり、私のとは色も何もかも違うんだわ~^^;
スカイバレーというのは、レイクラインと交差して走る道でしょうか? 二つの滝がある風景、いいですね!
ちなみに、曲沢沼は何時ごろに行かれたのでしょう?
色が素晴らしくて、別の場所で撮影されたみたいです。
すぐ下の、幹に絡みつく赤い葉、私も絵にしたくて、でもダメでした。さすがですね^^v

小安峡というのですか、こちらもいいですね。
靄は雨のせいですか? いい雰囲気が出てますね。

来年、もう一度行きたくなりました!

楽天、やりましたね!
あえて言うなら巨人ファンの私ですけれど、今回は楽天を応援してました。この盛り上がり、すごかったですね。
優勝パレード、あるかな?^^
Unknown (松ちゃん)
2013-11-04 10:16:22
ポヨポヨさん おはようございます。

楽天・・・日本一、やりましたね~ 万歳!!
今朝の新聞・TVは楽天・楽天・・・。仙台、盛り上がってますよ。
Kスタは自宅から近いので、大歓声が上がると外にいると聞こえるんですよ。
パレードも用意されているようです。

ポヨポヨさんも裏磐梯は土・日だったんですね。
私は日曜日の午前中スカイバレー、午後に裏磐梯へ入りました。
曲沢沼はちょうどお昼頃でしたね。
ツタウルシの紅葉・・・風が吹いていたのと日差しも気にしながら何枚か撮った一枚です。
隣の大沢沼にも寄ったんですが風が強くて・・・この後はレークライン経由で達沢不動滝に寄って帰りました。

スカイバレーは五色沼の方から曲沢沼方面へ(曲沢沼は途中で右折)桧原湖を左に見て10-20分走ると米沢に抜ける道路があるんです。
いいところですよ。

小安峡は温泉地なんですよ。もくもくと映ってるのは、絶壁の岩間から出ている蒸気です。
遊歩道が整備されていて渓谷を歩けるんですが、なぜか、行ったときは通行止めになってました。

近場のモミジなどもこれから紅葉。もうすこし楽しめますね。

コメントを投稿