松ちゃんのデジカメ遊び

デジカメ撮影に好奇心旺盛なおじさん。主に、風景、お祭り、花など。カメラはオリンパス E-M1MarkⅡ

陸奥国分寺薬師堂

2011-01-10 19:55:48 | 風景

この三連休、特に出かけることもなく、家の中の整理等であっという間に・・・。今日は寒さも大分厳しくなって本格的な冬到来の感がする。
自宅近くにある陸奥国分寺薬師堂はいろんなイベントも含めて良く出かけるところだが、昨日、夕陽が残っている時間帯に出かけて、夕方の暖かい光を受けた境内内の様子を切り取ってみた。













■HPはこちら
  https://www.mattyan-photo.net/


にほんブログ村 写真ブログへ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポヨポヨ)
2011-01-15 14:35:43
こんにちは! 寒いですね!!
新年明けて、東京も急激に寒くなりました^^;

あの紅葉のきれいな場所ですね?
冬の日差しは低く淡いですが、それがまたいい雰囲気を醸す風景というのがあるのですね。

幾何学模様のような瓦、南天の実のように点在して下がる提灯の形、整然と並ぶ石柱、樹齢を感じさせる樹の根元の質感、夕陽の赤味を帯びた色合いが効果的に拝見できました。

光と影の作るアートみたいです!
返信する
Unknown (松ちゃん)
2011-01-16 14:38:10
ポヨポヨさん こんにちは

ありがとうございます。
寒さも厳しくなりましたね。今日の仙台は風が冷たいです。

ここは、自宅からすぐの所なので機会があればよく出かけてカメラと遊んでます。
夕陽を浴びた風景も時々刻々雰囲気を変えるのでなかなか楽しいですね。

また、ここは14日に正月飾り等を燃やす「どんと祭」があります。仙台では大崎八幡神社が有名ですが、ここでも1年の無病息災を祈願する神事「裸参り」も行われてます。

返信する

コメントを投稿