松ちゃんのデジカメ遊び

デジカメ撮影に好奇心旺盛なおじさん。主に、風景、お祭り、花など。カメラはオリンパス E-M1MarkⅡ

大沼の白鳥 ~ 朝の飛び立ち

2022-01-23 10:25:34 | 白鳥

 

今年初めての投稿です。

先週の日曜日、今年も300羽近くの白鳥が飛来している市の園芸センター隣にある大沼へ出かけた。

日の出前に現地について白鳥さん達の動きを観察しながらスタンバイしていたが、この日、はトンガの噴火で津波注意報が発令中。

ここは海岸から2kmほどの場所で先の大地震で津波被害にあったところなので、ラジオなどでの情報を取りながらの撮影となりました。

天候にも恵まれ、白鳥の飛び立つシーンを楽しむことが出来ました。

 

深沼地区の震災復興道路(かさあげ道路)に太陽が昇ってきた

朝焼けに染められた白鳥達も少しづつ動き始める

 

ほのぼのとした癒しの時間帯だ

 

時間が経つにつれて、あちらこちらで白鳥の飛び立ちが始まる

単独で捉えた写真を何枚か・・・

 

 

 

 

後を追いかける幼鳥 真剣そのものだろうがちょっと滑稽さが・・・

仲間内での飛び立ち 飛び立つ前、お互いに首の上げ下げを繰り返すと準備OK

 

 

 

 

近場の餌場へ向かう

別の場所でも・・・白鳥の仕草を探りながらシャッターチャンスを待つ緊張感もまた楽しい

 

こちらでも・・・

水面をバタバタと助走して飛び立つ白鳥 まるで忍者

 

■HPはこちら   https://www.mattyan-photo.net/

にほんブログ村 写真ブログへ

 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございます(^^) (ポヨポヨ)
2022-01-28 08:33:49
白鳥!! いいですね~
今年こそは何とか行きたいと思っていたところに、またもや感染拡大。さすがに電車とバス乗り継いで2時間半は控えたいところです。
かさあげ道路からの朝陽、とても印象的な光景ですね! その色に体を染める白鳥たちも、すごく美しい。
けっこう間近で見られるのですか?
300羽もいて、広い沼でしたら、あちこちで飛び立ちが始まるとカメラ向けるのに翻弄されますね(笑) 
助走から飛び立ち、風に乗る編隊までのシーンを連続で拝見できて、つくづく美しい鳥だと、改めて思いました。

そうそう、ホームページも拝見させて頂いたのですが、フォトコンの記録が記載されていたことに気づきませんで、開いてびっくりです! 素晴らしいなあ!
毎年、色んなコンテストで入賞されているんですね。もちろん、当然の結果ですが、作品に改めて感動しました。
特に、真冬の凍結し達沢不動滝、雨の中のすずめ踊りの踊り子さんたち、朝焼けの小岩井の一本桜のあるページは、魅入ってしまいました。これからも少しづつ、じっくりと拝見させて頂きますね!
返信する
Unknown (松ちゃん)
2022-01-31 22:16:50
ポヨポヨさん こんばんは
オミクロン、すごい勢いで拡大、さすがに人混みのところは避けたいですね。
私はほとんど車の移動なので、現地での人混みを見計らいながら撮影を楽しんでいます。

海岸沿いの10mほどの防潮堤と並行してかさあげ道路が完成しています。
津波で松林もなぎ倒されてポツポツとしか見えません。風景がすっかり変わりました。

白鳥を撮っていて後ろを振り返るとまん丸の朝陽の光景が・・・ラッキーでした。
この沼そう広くないです。ご存じのように飛び立つには前方が空いていないと飛立たたないので、大体飛ぶ位置は想像がつきます。白鳥も場所を選ぶのに動くので、気配を感じたらこちらもちょっと移動して待っているような感じです。
久方ぶりに白鳥を撮りましたが迫力があって飛ぶ姿がきれいですね。

HPも見ていただいたのですか、ありがとうございます。写真を始めて10数年になりますが、何もわからず自己流でやっていたので、自己研鑽の意味もあって、ほとんど地元、あるいは出かけた先でのイベントなどでのフォトコンに参加しています。
だいたいはブログに上げているので見た写真が多いと思います。拙い写真ですが近くに来た時には寄ってみてください(笑)

ポヨポヨさんもコロナに負けず写真生活楽しんでくださいね。
返信する

コメントを投稿