松ちゃんのデジカメ遊び

デジカメ撮影に好奇心旺盛なおじさん。主に、風景、お祭り、花など。カメラはオリンパス E-M1MarkⅡ

冬の秋保大滝散策

2022-02-05 17:22:06 | 

秋保大滝

 

滝の写真は好んで撮っているが、冬は氷瀑等も期待できるので機会を見つけては出かけている。昨年は酒田の玉簾の滝へ行ったが、今年は近場の秋保大滝へ出かけてみた。

滝の入り口にあるお寺の管理人さんの話では、今年は雪の量はそう多くはないが雪が降る回数は多いのだそうだ。

氷瀑は期待していなかったが、雪を被った冬の滝の情景が楽しむことができた。

 

まずは滝見台から撮影開始 滝口と・・・

途中の流れをアップで  手前の小枝が邪魔になるので早々に滝つぼへ

途中、急な階段を降りるのに尻もちをついて一気に滑り台で滝つぼへ

 

水量が多い滝なので氷瀑とはならないようです

 

 

 

滝つぼからの帰りは階段を昇るにツルツルと滑って一苦労でした

それと、カメラ持参でいつもの散歩コースを・・・ 陸奥国分寺薬師堂

伊達政宗に再興されたとする国の重要文化財の薬師堂

薬師堂入り口にある「天平回廊」と名付けられた休憩施設

朱色の柱が鮮やかだ

今年こそ期待しますよ 優勝!

 

 

■HPはこちら   https://www.mattyan-photo.net/

にほんブログ村 写真ブログへ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございます! (ポヨポヨ)
2022-02-07 09:24:18
秋保大滝の真冬の光景なんですか。
素晴らしいなあ! 
一度足を運んだのは、もう40年以上も昔の話ですが、上から見下ろしたのみでした。立派な滝だろうとは思いましたが、滝壺も大きいですね。
結構な雪に覆われるんですね? 美しい光景です。
手前の、飛び石のような岩にも、マシュマロみたいな雪が被って、冬のワントーンの流れに、日差しと共に優しい色を加えているようです。
昨年拝見した酒田の玉簾の滝も、よく憶えております。あちらは完全な凍結が神々しいほどでしたが、気温の差が風景を全く違えるのは、水辺ならではですよね。それにしても凍結した階段を昇降するのは一苦労ですね(^^;) こちらも、歩くだけでも変な力が入って疲れますもん。

国分寺薬師堂の回廊はいい雰囲気ですね。この朱色は、日本人が落ち着き、神聖に感じる色なのだと思います。柱や桟や影が作るラインが、心地いい空間を演出していますね。
楽天の休場は初めて拝見しました。
最後の一枚、アート的な視点が素敵です。五輪、楽しんでますか?
私はコロナの事を忘れてしまうくらいワクワクしながら見ています(^^)
Unknown (松ちゃん)
2022-02-12 18:15:14
ポヨポヨさん こんばんは

遅くなってすみません。3回目のワクチン打ちました。ファイザー・ファイザー、今回はモデルナ。ファイザーの時は2回とも痛くもかゆくもなかったのですが、今回は寒気がして熱も出て、初めてワクチンの副反応を経験しました。
摂取量は通常の半分らしいですが、モデルナは噂通りですね。

ポヨポヨさん秋保大滝は行っているのでしたね。40年前ですか・・・周辺の様子はそう変わっていないだろうと思います。
山形県境にあるのでやっぱり雪は多いですね。玉簾のような光景とは違いますがまた違った冬の滝の情景が楽しめるところです。
カメラマンは2-3人いたかな。皆さん降りてくるときは滑り台だな・・・と笑っていました。
登りはホント大変でした。登ってはスベリ、登って滑スベリで四つん這いで上がってきました。
薬師堂の方にお伺いしたら、例年行われる火渡り式はコロナの関係で今年も中止になるとのこと。期待していたのに残念です。
楽天、今年はどうですかね、やっぱりマー君に期待だな。

ユズル君は残念だったけど、スノーボードの平野歩夢、逆転優勝はすごかったね。興奮して見ていましたよ。

コメントを投稿