松ちゃんのデジカメ遊び

デジカメ撮影に好奇心旺盛なおじさん。主に、風景、お祭り、花など。カメラはオリンパス E-M1MarkⅡ

第30回赤川花火記念大会 ~ ひかり、その先へ ~

2023-08-27 13:26:15 | 花火

 

山形鶴岡市の夏の風物詩、赤川の花火大会が第30回の記念大会として開催された。

大会テーマは「ひかり、その先へ ~これまでの感謝とこれからの未来へ~」。

2008年以来通い続けている一番大好きな花火大会だ。

最近カメラマン席を設ける花火大会が増えているようだが、ここも御多分にもれず毎回利用させてもらっている。

記念大会としていくつかの特別プログラムが組まれており、見ごたえのある大会でした。

残念だったのは、後半に風向きが変わって煙で花火が見えにくかったことかな。

昨晩は大曲の花火大会をTVで見ていたが、さすが呼び物の「大会提供花火」の迫力は圧巻でしたね。

大曲の花火が終わると夏の終わりの感じですが、今年の暑さはいつまで続くのでしょうかね。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■HPはこちら   https://www.mattyan-photo.net/

にほんブログ村 写真ブログへ

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポヨポヨ)
2023-08-29 10:27:37
もう、溜め息出ちゃいました!

行かれたとコメントにあったんで、そろそろアップされたかなと思って。
素晴らしいですね!! 
参加している他のサイトでも、これほどの花火画像を拝見することはないです。
まるで華道の、花器に活けた作品みたいです。
どれも凄いですが、特に、1.3.6.7.9枚目と最後のお写真、
お気に入りです。
凄く繊細で優しい色合いですね。
縦構図の6,7、枚目は、豪華ながら、野に咲く花を思わせて可愛らしい。
9枚目は、下部の白い玉状の光が蛍みたいです。
最後の1枚は、こんなに鮮やかな虹色が揃うなんて素敵。
下から2枚目の紫色は珍しいですよね。

カメラマン席ですが、一番後方に一列とかですか?
立って撮影出来るのでしょうか?
当日の風向きだけが心配ですが、前もって場所が確保できるのがいいですよね。
実現するかわかりませんが、来年以降の参考にしたいです。
素晴らしいお写真、目の保養と刺激を頂きました(^^)
Unknown (松ちゃん)
2023-08-30 10:14:57
ポヨポヨさん こんにちは

花火続きでしたけど赤川行ってきました。
今年の酒田も良かったですけど、赤川はまた違ったスケール感がありますね。
ある程度仕上がりのイメージを持って、ここにこんな球が来たらいいなとか思って
やっていますけど、思うようにはなかなかネ~・・・。
華道の花器・・・確かに華やかな花火で構成すると感じますね。再認識しました。
ありがとうございます。
9枚目、白くはじける花火、好みの花火の一つです。
紫色の花火は確かにあまり見ないですね。
最後はより華やかなエンディングの終盤あたりだったと思います。
エンディングはどの花火大会でも最高の出し物を準備していると思いますけど
今回はちょっと風の影響が出たことが残念でした。

カメラマン席についてですが、スマホで撮った写真がありましたので
http://smatsu.accela.jp/akagawa/akagawa1.jpg
http://smatsu.accela.jp/akagawa/akagawa2.jpg

↑こんな感じ。河川敷最後方の土手の道路に設けられています。
中央の三脚が私のです。
今年は150-200席位用意されていたのかな~
また、河川敷有料席の後方で三脚を立てている方も多くいました。
ちなみに、リピータには毎年事務局からカメラマン席の案内と予約の開始日の案内が
来ています。

コメントを投稿