千里山ブラウズ

SENRIYAMA BROWSE 千里山の商店街や街並みを散策しながら、素敵な人やお店そして風景と出会えれば‥‥

ガールズ・トーク

2012-06-22 00:01:41 | 作詞・作曲

 千里山のMMT子供ミュージカルで知り合ったMちゃんが、高校の軽音楽部でベースを弾いているということを聞いて、そのガールズ・バンドに歌って貰えたらという想定でポップス・ロックを作っています。以前にそのような感じの乗りの良い曲を作ってあったので、新たに作詞家を目指し勉強されている音楽仲間のIさんに歌詞をハメコミで依頼しました。
 女子高生のリアルな心象風景と日常を描いたものにしたいと想っていますが、Mちゃん世代にとっては所謂オジさん2人が想像する分けですから、実際にはなかなか難しいところもあると想います。つんく♂さんや秋元康さんなどはどのようなハウツーがあるのでしょうか。
 そして先日大雨の中をちさと図書館に立ち寄り、何か参考になる本はないかと探したらこの本(2003年刊・絶版)が見つかりました。1991年から10年余り活動していた南青山少女歌劇団(ナンショー:活動休止中)に所属していた芸能関連を目指す子供達の、等身大の夢や悩みがリアルな声で集められています。当時、毎日中学生新聞に連載されたグループ・インタビューを1冊に纏めたもののようです。
 もちろんタイトルにもなっている恋の話を始め、新入生の時の互いになかなか親しくなれない悩みや、次第にグループ化していく友達関係など多岐に渡っています。僕とは性も世代もまったく違っているのですが、何か懐かしく共感できる部分もあり楽しく読めました。こんな資料(?)からも刺激を貰って良い作品になればと想っています。

※ 人気声優の平野綾さんも当時所属し活躍していたようで、10年前のインタビューでアニメーションの声優や歌への夢を語っています。

 Nansho Kidsの ひみつの恋バナ
 クリエーター情報なし
 光文社

東日本大震災・津波復興支援チャリティーソング にご協力お願いします!

 音 -Standing Day-
 コバタイサオ
 LIP-FLY

☆ デフレ・スパイラルと長年それを放置してきた日本銀行(BJ : Bank of Japan 公式にはBOJですが)をテーマに制作しました。インフレファイターと言われる日銀ですが、ある時にはデフレンジャー(Deflation+Ranger)という自覚も持って、広く国民のために機能して貰いたいと想います。ぜひ一度ご試聴(YouTube)下さい!

 デフレンジャーBJ
 コバタイサオ : 歌詞
 LIP-FLY


最新の画像もっと見る

コメントを投稿