千里山ブラウズ

SENRIYAMA BROWSE 千里山の商店街や街並みを散策しながら、素敵な人やお店そして風景と出会えれば‥‥

ナオミ幼稚園のアプローチ

2006-05-04 00:20:11 | 千里山ウォーカー
千里山には現在吹田市立の幼稚園と、私立でグレース幼稚園・ナオミ幼稚園がありますが、地元のF氏のお話では、千里山住宅株式会社が日本で最初の郊外型田園都市として宅地開発を始めた頃から、幼稚園は何回か場所を移動してきたという事らしいです。
それは幼稚園として専用の建物を建てるのではなく、一般住宅の中で空き家となったところを幼稚園として使用していたからなのだそうです。F氏のお話ではお兄さんの出た幼稚園は千里山神社のすぐ下辺りですが、お姉さんはもっと下った住宅地のまっただ中にあったという事です。そしてご自分はできたばかりのグレース幼稚園に通われました。
一般住宅を幼稚園が点々と移動することなどは、開発途上の住宅地の“若さ”のようなものが感じられて面白いですネ。その頃に比べて今の千里山は豊かで落ち着きのある街になりましたが、果たして活気やざわめきという点ではどうでしょうか?
さて、写真はナオミ幼稚園の西門からのアプローチの木立です。東正門の桜並木の坂も素晴らしいのですが、僕はこの木立の園路の懐かしい佇まいに、ここを毎朝通る子供達の心の安定に何らかの恵みを与えているに違いないと思いました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿