千里山ブラウズ

SENRIYAMA BROWSE 千里山の商店街や街並みを散策しながら、素敵な人やお店そして風景と出会えれば‥‥

スカイプ for Android

2011-02-05 19:41:02 | Weblog

 先日インターネット無料電話サービス「スカイプ」から、Skype for Androidのダウンロード・サイトの案内メールが送られてきました。
 AndroidはApple & SoftBankのiPhoneの対抗機種として、auやドコモなどのスマートフォンに使われているグーグルが開発している共通OSです。パソコンにおけるWindowsの立ち位置を携帯端末の世界で築きつつあるものですが、各メーカーそして通信キャリアそれぞれの特徴出しとして多様な機能を付加してきています。その内の一つが今回サービス搭載される「スカイプ」です。
 「スカイプ」は同じサービス同士(世界中無料)はもちろん、他社の携帯サービスの間にも安価に電話(テレビ電話も)を掛けられるインターネット回線を利用した新・電話です。AndroidがOSのスマートフォン用に「スカイプ」機能を組み込むダウンロード・サイトへの案内だったのです。
 パソコンの「スカイプ」は既に数年前から興味本位でしたが導入しています。直ぐに千里山の周りの人達に紹介し(というのは話す相手がいないと始まりません)その内の何人かは便利に活用されているようです。特に海外との通話が無料なので、仕事や留学などで海外在住の肉親や友人がいる人などは重宝すると想います。
 僕はといえば、「スカイプ」はメインマシンではないWindowsPCに設定しているためか、日常は仕事などでMacを起動しており、千里山では言い出しっぺでありながら使っていない状態です。しかし、普及が進みつつあるスマートフォンが「スカイプ」と提携することになれば、その利用者数は一気に増えそうな気配がします。そろそろ僕もMacの方にシステム設定を変えていく時期かも知れません。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿