千里山ブラウズ

SENRIYAMA BROWSE 千里山の商店街や街並みを散策しながら、素敵な人やお店そして風景と出会えれば‥‥

Mちゃんは三代目候補?

2007-03-01 00:06:47 | 千里山人(ちさとのやまひと)
お昼の食事に千里山東の画廊喫茶「ル・パルク」へ行くと、可愛い女の子が小さなエプロンを着けて、料理のお運びをやっていました。キッチンで忙しく料理を造られているKさんのお孫さんのMちゃんです。通っている佐井寺小学校がインフルエンザの流行の為に学級閉鎖ということで、週始めから3日間の臨時休校になりお手伝いをしているのでした。
今日は小さな看板娘Mちゃんのおかげなのか、何時もよりたくさんのお客さんがランチを食べにやって来ています。Mちゃんはお母さんの造る前菜を両手に持って、バックヤードからキッチン・カウンターまでせっせと往復しています。テーブルまで運ばせないところがちゃんと弁えられていて好感が持てました。
以前Kさんは北新地で小料理屋を開かれていたとお聞きしましたが、そのことを十分に感じさせて貰える美味しいランチで、僕ら千里山の外食派にとって有り難いお店なのですが、偶に前ぶれもなく小旅行に行かれたりします。でもそんな時は娘さんやお嫁さん達がほとんど同じ味を引き継がれているので安心です。おそらくMちゃんが又しっかりその味を守ってくれるのではないかと、僕は楽しい想像をしながら秘かに期待しているのです。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
学級閉鎖 (sooo)
2007-03-03 19:43:05
暖かな目で見て頂いてありがとうございます。学級閉鎖の時は本当は自宅待機なので外に出てはいけないそうです。でも仕事を休めない両親の場合は子どもだけで留守番にさせなければなりません。まだまだ幼い子どもを一人にさせることが出来ず店の方へ連れてきましたが・・・それが結構役に立ってくれます。猫の手も借りたい所・・・猫の手どころか大助かりです。小さいときは横で遊んでさえいられなくて困った時もありましたが成長したんだなあと嬉しいです。もっと成長すると手伝ってくれなくなるんでしょうけど・・・今しばらくはこうやって店に出没しますので・・・これからもよろしくお願い致します。
返信する

コメントを投稿