千里山ブラウズ

SENRIYAMA BROWSE 千里山の商店街や街並みを散策しながら、素敵な人やお店そして風景と出会えれば‥‥

美波町観光協会の人気キャラクター

2013-08-06 00:00:11 | ウェルかめ


 故郷の徳島県美波町観光協会では、ウミガメのキャラクターを演じるかめたろう徳永さんが人気者で、「かめたろうTV みなみてみなみ」(YouTube)で地域情報を発信されています。
 美波町は2009年に旧日和佐町と旧由岐町が合併してできた新しい町です。ちなみに僕の生まれ育った由岐にはもう一人のかめじろうさんが活躍されていますが、かめたろうさんは日和佐だけという分けでもなく、美波町全体を隈無く紹介し盛り上げていこうという想いで、由岐にある田井の浜海水浴場を何度も動画で紹介されています。
 また日和佐の大浜海岸はウミガメの産卵地として全国に知られていて、美波町は2011年にNHK朝の連続テレビ小説『ウェルかめ』の舞台となりました。
 美波町観光協会では道の駅日和佐内に観光案内所を設けていて、偶にかめたろうさんが居られ応対をされているようですが、カメの意匠にデザインされた公用車を駆って町中を情報を求めて走り回られているとのことです。

※ 先日のNHK「西日本の旅」で美波町が紹介された時にも、かめたろうさんの活躍ぶりが紹介されているのを視ました。

☆ 故郷である徳島県美波町 の美しい風景をはじめ、町の人々の営みに想いを寄せてオリジナル曲を作りました。YouTubeでのスライド写真はほとんど全てを地元の人達や、美波町を旅した方達にお願いし提供して頂きました。ぜひご一聴をお願いします!

 潮騒のまちへ
 コバタイサオ : 歌詞
 LIP-FLY

最新の画像もっと見る

コメントを投稿