千里山ブラウズ

SENRIYAMA BROWSE 千里山の商店街や街並みを散策しながら、素敵な人やお店そして風景と出会えれば‥‥

潮騒のまちへ

2006-02-24 00:41:14 | 作詞・作曲


潮騒のまちへ ―美波町誕生によせて―

故郷へ帰ろう
海がふるさと
浜木綿の
白い花の
薫る路だよ
幼い頃に
泳ぎ日暮れて
陽焼けた顔で
夕餉を囲む
掌の宿借りは
どうしただろうか
故郷へ帰ろう
潮騒のまちへ
漁り火のまちへ


故郷へ帰ろう
君がふるさと
れんげ草
長い髪に
踊る春だよ
幼い恋は
走り続けて
峠の風に
心開いたね
あの頃の二人が
夜汽車に乗る
故郷へ帰ろう
想い出のまちへ
朝靄のまちへ


《 間奏 》

幼い夢の
噂訪ねて
夕日を追いかけ
ここまで来たけれど
振り向けば
祭り囃子が
優しく呼ぶ
故郷へ帰ろう
遠い故郷へ
夜汽車に揺られて


作詞・作曲 : コバタイサオ
Copyright (C) 2006.Skyfull Stars. All Rights Reserved.

※ 平成18年(2006年)春、由岐と日和佐が合併して新しく美波町が誕生します。

※ 2009年9月28日(月)より放送の、NHK朝の連続テレビ小説『ウェルかめ』の舞台が徳島県美波町となり、この田井ノ浜でのシーンも何度か撮影されました。

☆ 故郷である徳島県美波町 の美しい風景をはじめ、町の人々の営みに想いを寄せてオリジナル曲を作りました。YouTubeでのスライド写真はほとんど全てを地元の人達や、美波町を旅した方達にお願いし提供して頂きました。ぜひご一聴をお願いします!

 潮騒のまちへ
 コバタイサオ
 LIP-FLY

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遠い街、由岐 (meiro)
2006-02-24 20:33:06
そうか、由岐と日和佐が合併するのか……。

そんなこと、考えてもみなかった。



遠い昔、

「幼い恋は、走り続けて」

僕は、汽車に乗って、由岐に行ったものだった。



由岐で、結局は君を連れ出して、田井ノ浜あたりを歩いたものだった。

今でも、WEB上で君の言葉を読んだり、

由岐の地名を見たりすると、

「幼い夢の、噂訪ねて、夕陽を追いかけ」

という気持ちになる。



ただ、彼女たちは一体どうしているのだろう……



PS:昔から、君の考えることは「壮大さ」があった。これからもまだまだ、長い長い道のりなので、無理をせず、ゆっくりと歩いてください。(nagayasu in Kobe)
返信する
作詞作曲? (トットのお嫁)
2006-03-04 11:24:40
とても素敵な歌詞です。なんだかなつかしいような・・・日々の生活に追われて忘れているかのようです。こんな素敵な作詞もなさるんですか?すばらしいですね!あやかりたいです。もうすぐしたら春です。早く桜を見たいです。千里山の桜はとくに綺麗です。
返信する
有り難うございます (季宙)
2006-03-04 14:41:03
トットのお嫁さん、お褒めにあずかり有り難うございます。



この時は、歌唱:氷川きよしの御利益か、アクセス数が2倍くらいあってビックリでした。「氷川きよし」検索でこられたファンの方、紛らわしくてご免なさい。でもマークなので嘘を書いている分けではありません。

近い将来そうなるかも知れませんヨ!!

曲もかなり良いです(ちなみに自分の吹き込みテープ有りです)
返信する
SEEING (gogonet)
2006-03-05 22:21:22
今度は

SEEING もご紹介ください。



楽しみにしています。
返信する
氷川きよし? (トットのお嫁)
2006-03-06 10:09:55
ほんとですね!氷川きよしって書いてありました。なにげに見て見落としてました。氷川きよしさんに歌を提供なさったんですか?いつか聞けると良いな・・・結構演歌好きなんです。一番好きなのは前川きよしの「男運は~悪くなかった~あんな良い人いやしないものを~」名前はなんでしたっけ?最近単に物忘れが激しいおばちゃんになってしまって・・・困る困る。

2番目は新沼けんじの津軽恋歌?「降り積もる雪雪また雪よぉ~津軽には7つの雪が降るとかぁ」ですね!NHKで流れたら一日7つの雪を数えてます。またいつぞや聞けるのを楽しみに・・・
返信する
分かりました (季宙)
2006-03-06 11:14:56
ではものは試しですので、近々に氷川きよしさんの事務所にデモテープと一緒に送ってみる事にします。
返信する

コメントを投稿