千里山ブラウズ

SENRIYAMA BROWSE 千里山の商店街や街並みを散策しながら、素敵な人やお店そして風景と出会えれば‥‥

休日には遠出コース

2007-12-08 00:00:25 | 千里山ウォーカー
先週の日曜日に『わたしと万博』展を吹田市立博物館へ見学に行ったのですが、実はその時に万歩計を腰に付けて距離を測っていたのです。
千里山.NETで街のウォーキング・コースを紹介しており、これまでに千里山団地や佐井寺方面など何コースかを提案させて頂きました。しかし2500歩から3500歩という短い距離のものばかりで、やはり大台の10000歩コースも無ければ物足りません。そこで今回は千里山駅を起点にして周辺地域まで拡げた中距離コースの第一弾として、博物館見学と美味しいランチを絡めた休日お薦めプランです!
先ず千里山駅から高塚を通り抜けて、佐井寺にあるイタリアンパスタ&ピザの「ナポリ」でお昼のランチを食べました。お好みパスタorピザを選び、総菜バイキングにデザート&ドリンク付きで1280円からというリーズナブルな設定が嬉しいです! 夜も同じスタイルだということなので、皆さんでワイワイ・ディナーパーティーにもお薦めです。天井が高くゆったりとした店内からガラス越しに外を見ると、一本の桜が映えて晩秋の季節を美しく彩っていました。
お店を出ると銀杏並木が黄色に色づき、落ち葉が舗道に散り敷いている上を、一路博物館へと向かいました。もしイベントが行われていない場合でも、敷地内の吉志部神社の鎮守の杜を静かに散策すれば、日頃のストレスも解消するヒーリング効果が期待できます。
帰りは総合運動場に沿って流れる遊歩道を西へ進むと、関西スーパーの辺りに繋がっています。周辺にはミルフィーユ・アンヴェールやモーツァルトなどのケーキ店や、麺屋五右衛門の和風パスタやフレンチの「リバージュ」もありますので、少し早めの夕食を摂りながら快い疲れを癒します。愛犬を連れてのウォーキングなら、「ドッグニール」に立ち寄るのも良いと思います。
万歩計はちょうど10000を数えていました(博物館内や吉志部神社境内などは除きます)。また逆回りのコースも楽しいかも知れません。

※千里山.NETの「ウォーキング」ページには、コースMAPもリンクさせていますので参考にご覧下さい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿