千里山ブラウズ

SENRIYAMA BROWSE 千里山の商店街や街並みを散策しながら、素敵な人やお店そして風景と出会えれば‥‥

緑濃いゴーヤの実

2013-07-24 00:00:44 | 千里山INFO

 緑のカーテンとまではいかないでしょうけれど、近くの道沿いにある化粧品会社の事務所の窓に、涼しげなゴーヤの実(拡大)が緑濃く育ってきています。
 以前に佐竹台小学校の緑のカーテンのことをブログで書いたことがあります。今年も「NPO法人すいた環境学習協会」の皆さんの協力を得て、緑のカーテンでゴーヤを育てて採り入れまで行っているのでしょうか。少し距離がありますが涼しくなる夕方にでも散歩して見に行ってみたいと想います。
 ゴーヤは食べられるので子供達には食育的なことにも役立てられるのだと想いますが、僕が子供の頃にはやはりヘチマが多かったと憶えています。これは今であれば高齢者に教わって瓢簞の製作とか出来たかも知れません。
 先日のニュースで、京都の子供達が学校で育てた瓜を町で行商しているのを見ました。近所の主婦に直ぐに売り切れて喜ぶ子供達の顔は昔と変わらない感じでした。
 ベランダで育てるのも楽しそうです。写真のゴーヤは6個ほど実が生っていましたが、穫ってもまた繰り返し生るものなのでしょうか。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿