畑・畑・畑

         ・2006年5月より、安全で美味しい野菜づくりに挑戦しています。

堆肥の切り返し<2>

2010年02月25日 | <堆 肥 づ く り>
<写真の拡大は、ここをクリックしてください>

堆肥の切り返しをおこないました。やっと2回目ですが、今年は朽ちた落ち葉を集めてきたので、下の約半分は堆肥化が進んでいました。
1回目は左の枠から右の枠に入れて切り返したので、今回は右の枠から左の枠に入れましたが、約3時間もかかってしまいました。
上半分は、朽ちた落ち葉でなかったので、まだ5割くらいの堆肥化でしたが、下半分は朽ちた落ち葉だったので、発酵が順調で9割くらい堆肥化し間もなく使えるようになっていました。
時々湯気がでてきましたが、気温が高かったので写真は撮れませんでした。乾いているところには水をかけながら切り返しをおこないました。

右枠から左の枠に入れて切り返しをおこなう(上の方は堆肥化が5割くらい)
 

下の方になるに従い堆肥化して黒っぽくなっていた、葉の形もはっきりしない
 
(写真をクリックすると拡大してご覧いただけます)



コメントを投稿