畑・畑・畑

         ・2006年5月より、安全で美味しい野菜づくりに挑戦しています。

ニンニク、ほぼ発芽

2008年11月11日 | <その他の根菜類>
<写真の拡大は、ここをクリックしてください>


ニンニクの様子の紹介です。半分くらいはすぐに発芽したのですが、その後がなかなか発芽しないで困っていました。
最近になり、次々に発芽し始めています。 9月16日に植えつけており、ずいぶん時間がかかっての発芽となりました。
95個植えつけ、発芽していないのは10個くらいになっておりホッとしているところです。

早いものは葉も長く伸びる               やっと発芽したもの
  
(写真をクリックすると拡大してご覧いただけます)



6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒いですねー (仙水)
2008-11-11 08:20:58
寒い日が続いていますねー。お日様が恋しいです。
昨年教えていただきニンニクは大好評だったので今年は100株ぐらい植えました。ホームセンターで見つけた無臭ニンニクは凄く小さく心配でしたが現在の成長は普通種より良いです。分からないものですね。
ブロッコリーと茎ブロッコリーを交互ぐらいに収穫しています。我家のグルメ達(?)はブロッコリーの方が甘くて美味しいと言ってますがこれから寒さにあうと益々甘くなりますね。
毎朝ココで刺激を受けて畑に出勤するのですが今日も「寒いー」ですが頑張りましょう。
返信する
ブロッコリー (さいたま ダイコン)
2008-11-11 09:35:11
Senooさん、お早うございます。

心配だったニンニクが全て発芽してよかったですね。確か今年の種は自家製の収穫した種でしたね。

私の茎ブロッコリーは苗を4本購入して、9/6に定植したものですが、何故か2本は背が高く既に茎ブロッコリーとして今までに3回収穫しています。
しかし残りの2本は背が低く横に大きくなってきていますが、未だに収穫できません。

この2苗はブロッコリーの種類が違うのでしょうか?
私は今年初めて栽培したため比較できないので、教えていただければありがたいです。

ダイコン

返信する
発芽おめでとう! (おやぢ)
2008-11-11 15:58:36
ニンニク元気に発芽しましたね!この品種は平戸でしょうか?ホワイト六片でしょうか?どちらにしてもニンニクは発芽したら後は捨て育ちと聞きますが…やはりしっかり面倒見ないとアカンでしょうね。私のこんな所がダメなんですかねぇ(苦笑)お互い来年の6月頃に大量収穫出来るとイイですね!この先も参考にさせて頂きます。
返信する
寒いですね (仙水さんへ)
2008-11-11 18:05:58
寒いですね。畑への出勤時刻がだんだん遅くなってきています。作業時間も短くなってしまいました。
小麦、エンドウ、ソラマメなどの準備が終わったので、畑仕事も一段落しています。
これからは里芋を掘って埋める、玉ネギの植えつけ、エンドウ、ホウレン草のタネまきなどをします。
それに大変な落ち葉集めをしなければなりません。寒さに負けず頑張りましょう。
返信する
ブロッコリー (ダイコンさんへ)
2008-11-11 18:17:38
ダイコンさんお久しぶりです。
残念ながらニンニクは、まだ全部発芽していないのですよ。発芽率90%くらいでよしとしたいと考えています。
ブロッコリーの件ですが、文面からは種類が違うような感じですね。写真がないので、よくはわからないので、そのまま様子を見られたらどうですか。
茎ブロッコリーでなくても、普通のブロッコリーも美味しいとおもいます。
回答にならなくて申し訳ありません。
返信する
平戸です (おやぢさんへ)
2008-11-11 18:24:10
おやぢさんのニンニクは99%の発芽とありましたが、やっと90%近くになりそうで安堵しています。
品種は平戸です。昨年購入して収穫したものを植えました。
ほとんど何もしていませんが、堆肥とボカシ肥だけなので、3月にマルチをはずして、ボカシ肥を追肥としてやっています。
お互い大豊作を楽しみにしたいですね。
返信する

コメントを投稿