畑・畑・畑

         ・2006年5月より、安全で美味しい野菜づくりに挑戦しています。

大根の保存

2008年03月30日 | ・大 根 の栽培
                  <写真の拡大は、ここをクリックしてください>

大根がいつまでも畑を占有しているので抜いて保存しました。
次作のインゲンの準備ができないので困っていましたが、10本くらい抜いて土に埋めておきました。
何かの本で読んだと思うのですが、葉を切って地中に寝かせて埋めておくとしばらくは保存できるというものでした。

        約半分の大根を抜く              細めですが美味しいです     
   

       穴を掘ってならべる                土をかけて盛り上げてる
   
                  (写真をクリックすると拡大してご覧いただけます)

の四隅に棒を立ててわかるようにしておきました。掘るとき大根を傷つけません。
ここは里いもを植える所なので、しばらくはこのまま置いておくつもりです。
りの大根はどんどん食べて整理し、全部インゲンを植えつけるつもりです。



コメントを投稿