畑・畑・畑

         ・2006年5月より、安全で美味しい野菜づくりに挑戦しています。

トマトの植えつけ<3>

2010年06月11日 | ・トマトの栽培
<写真の拡大は、ここをクリックしてください>

トマトの3回目の植えつけをしました。 苗は、5月25日に紹介した挿し木苗です。
植えつけたのは、ミディトマトのフルティカを5株、ミニトマトのイエローアイコ7株で、これで1回目と2回目に植えつけたものと合わせて30株になりました。
1回目(5/1)に植えつけたものは、実が大きく生長しており、3段目まで実り、4段目も花が咲き、高さは2m近くになっています。
2回目(5/14)のものも、大きく生長しており、1回目の株に劣らないくらい沢山の実をつけています。
収穫が待ち遠しいのですが、初収穫は6月下旬、予想では26日くらいではと考えています。

3回の植えつけで30株となる、1、2回目の株は大きく生長する
 

1回目に植えた株の実は大きくなる、2回目に植えたものにも実がたくさん
 
(写真をクリックすると拡大してご覧いただけます)



6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トマトの雨避け (bluejay)
2010-06-12 18:41:59
私もトマトを挿し木で増やしています。
まだ3苗だけですが。
話は変わりますが、トマトに雨よけシートを被せておられますね。
私も昨年設置しましたが、その効果がよく分からず
又、わき芽欠きなどの世話がやりにくいことから今年は設置しませんでした。
更に少しの横ぶりの雨の場合でも、雨に濡れることになります。
簡単にはできない雨よけシートの設置の効果はどのくらいあるのでしょうか。
野菜作りは分からないことばかりです。
返信する
トマトの雨避け (花嫁)
2010-06-15 08:45:46
雨よけシートについてのコメントが無いので私の感想を。
ブルージェイさんの言われる通り雨よけシートの費用対効果は薄いように思います。
二人係で一日掛けて設営して、それに見合う効果は疑問です。
雨よけシート賛成派の意見をお聞かせ下さい。
返信する
雨よけいいのでは (石川)
2010-06-15 12:22:12
いつも楽しく拝見し参考にさせていただいています。毎日更新するのも大変なのに、畑の作業中に写真撮影もされて、何枚も写真を見せていただき頭が下がります。
トマトの雨よけのコメントを読みました。
bluejayさんと花嫁さんの意見を読みましたが、効果があるから色んな方が雨よけを設置されていると思います。
菜園の雑誌などでも、よく紹介されています。ある雑誌には「南米の乾燥地が原産のトマトは、湿度の高い日本の梅雨の時季に病気にかかりやすいので、雨よけをする」のがいいとありました。
畑・畑・畑さんは、雨よけが必要だとは記しているわけではないので、費用対効果まで持ち出す問題ではないと思います。
雨よけをしたかったらして、参考にならないのならしなければいいと考えます。
返信する
雨よけ (bluejayさん、花嫁さんへ)
2010-06-15 18:37:06
bluejayさんのオクラに返事をして、トマトのコメントもあることが分からず失礼しました。
夕方、見てみると、コメントが続いて入っておりビックリしました。
トマトの雨よけは、必要なので設置しており、費用対効果とか世話がやりにくい、などとは考えておりません。雨よけを作って3年目になりますが、それまでは、雨に濡れて実が割れたり、腐るようになったり、水っぽくて美味しくなく、石川さんのコメントのように考えて雨よけをして、ほぼ全てが解決しています。そのため今後も続けるつもりです。
商売としてトマトの栽培をしていると費用がかかりすぎかもしれませんが、家族で食べるトマトは、美味しくて安全なのがいいと考えています。
また、無農薬を続けるためにコンパニオンプランツを取り入れているわけで、そんな視点でブログを見ていただくといいのですが。
私のブログは、野菜の栽培の様子を紹介しているもので、強要しているものでもないのでご理解ください。また、賛成派などと討論をするつもりもありません。参考になることはどんどんコメント欄に書き込みしてもらって、多くの方の参考になればいいなぁと考えています。
返信する
よろしく (石川さんへ)
2010-06-15 18:43:05
いつも閲覧いただきありがとうございます。
私も雑誌や本、ネットで学習して雨よけを設置したものです。
今年は枠を作って、土も乾燥気味にして甘いトマトを栽培することに挑戦しています。
今後も分かりやすい投稿を目指しますので、これからもよろしくお願いします。
返信する
雨よけ (bluejay)
2010-06-18 16:01:16
トマトの雨よけの目的はいろいろ聞いて知っていますが、
その効果がはたしてあるのかを知りたくて質問しました。
また、私の少ない経験では効果があるかどうか確信が持てないのでsenooさんに聞けば解決するのではないかと思い質問しました。
丁寧な回答有難うございました。
家庭菜園を楽しんでいる方に費用対効果について尋ねまして失礼しました。
石川さんからもキツイお叱りを頂きました。
今後のご活躍を祈願致します。
返信する

コメントを投稿