畑・畑・畑

         ・2006年5月より、安全で美味しい野菜づくりに挑戦しています。

トウモロコシを初収穫、美味しいです

2015年06月18日 | ・トウモロコシの栽培


初収穫は4本を

トウモロコシを初収穫しました。 3月17日に種まきした「ゴールドラッシュ」で、鳥獣の被害も無く美味しいものでした。
絹糸の色や形を見て早いかなと思いましたが、種まきから90日を超えており、早く食べたいので収穫しましたが、やっぱり少し早かったです。
早朝に収穫したので、急いで持ち帰り、電子レンジでチンして食しましたが、甘くて美味しいもので満足しています。
雌穂を摘み取ったり(6/5)、雄穂を切り取ったり(6/14)、更に鳥獣から守るために網を張ったりしてきましたが、美味しいので苦労も吹き飛んでしまいました。
残りは16本、次は2回目に種まきしたものがあり、更に3回目、4回目と種まきしているので、7月末くらいまで収穫が続きます。

手前を収穫する、奥が2回目の株、  3回目4回目の種まきの株
    
(写真をクリックすると拡大してご覧いただけます)



コメントを投稿