畑・畑・畑

         ・2006年5月より、安全で美味しい野菜づくりに挑戦しています。

大根のタネまき

2009年02月22日 | ・大 根 の栽培
<写真の拡大は、ここをクリックしてください>


大根のタネまきをしました。一雨降ったのですぐに準備して6ヶ所だけまいたものです。
2月18日の「大根のタネまき準備」の続きになるもので、畝を整えマルチを張り、タネまきまで一度におこないました。
タネまき位置の印をつけると18ヶ所になったので、3回に分けて時間差でタネまきすることにしました。
第1回目は6ヶ所にタネまきをしました。品種は「つや風(タキイ)」で、低温でも太りがよくトウ立ちが遅いこと等で選びました。
春大根では、タネまきから本葉3枚くらいまでは保温することが必要なので、透明マルチに、不織布をかけ、ビニールトンルをかけておきました。

畝を整える            透明マルチを張る
 

マルチを張った後、タネまき位置の印をつけて6ヶ所だけ穴あけする
 

不織布をゆるめにかける     ビニールトンネルをかける
 
(写真をクリックすると拡大してご覧いただけます)


トンネルのビニールには穴が開けてあります。本葉が出たら次のタネまきをする予定です。


コメントを投稿