畑・畑・畑

         ・2006年5月より、安全で美味しい野菜づくりに挑戦しています。

ほうれん草の収穫に追われています。

2017年03月23日 | ・ほうれん草の栽培


少し伸びすぎになってきています

ほうれん草の収穫が続いています。 久しぶりに雨も降り暖かくなってきて、どんどん生長しています。
収穫しているのは、12月に種まきした5回目で美味しそうに生長して満足していますが、量が多すぎて食べきれないので友人知人に届けています。
6回目(1/10播種)も大きく生長しており、生長し過ぎる前に計画的に収穫していかなくてはなりません。
この冬最後の種まきとなった7回目(2/1播種)も全て発芽し生長しているので、4月末くらいまでは途切れることなく収穫が続くことになります。

収穫中の5回目(12/14に播種)は大きい株に生長、奥は6回目。 


追いかけるように6回目(1/10播種)も大きく生長して間もなく収穫に。


2月1日に播種の7回目もどんどん生長している。



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (ビギナー)
2017-03-23 18:25:12
ホウレンソウ豊作で・・・
ホウレンソウ、ホウレンソウ、ホウレンソウとなっていますね!
素晴らしいことと思います!(^o^)/
返信する
畑・畑・畑 (ビギナーさんへ)
2017-03-24 16:33:59
閲覧コメントありがとうございまます。ほうれん草は毎年ずらして種まきして長く収穫するようにしています。
今年も4月いっぱいは収穫したいと思っています。ビギナーさんのブログを閲覧させていただいていますが、いつも早いなーと感心させられています。
返信する
畑・畑・畑 (桜庭さんへ)
2017-03-26 06:41:33
閲覧ありがとうございます。
昨年末の記事なので、ほうれん草の最新記事に返信しておきます。
穴あきマルチに5粒ずつ種まきして、間引きはせずに5株ずつ収穫しています。 約10年前からこの方法ですが、よく生長しています。
よかったら日付の右横の「ほうれん草の栽培」かブログの右上にあるカテゴリー内の「ほうれん草の栽培」をクリックして、これまでの栽培様子をご覧いただければ幸いです。
返信する
畑・畑・畑さんへ (桜庭)
2017-03-26 13:15:22
読ませて頂きました

穴あきマルチの感じだと立性のホウレン草でしょうか?

これだけのホウレン草だと出荷されてるんですか?

厚蒔きだと抽台しそうな感じがしましたが抽台しないんですね
返信する

コメントを投稿