畑・畑・畑

         ・2006年5月より、安全で美味しい野菜づくりに挑戦しています。

黒いすいか(タヒチ) を収穫

2006年08月10日 | ・スイカ の栽培
          
                  (クリックすると拡大してご覧いただけます)


ついにタヒチを収穫しました。感激です。重さ7.5㎏、胴回り90㎝という大型でした。
候が悪く、夏らしい暑さは、7月末になってからでした。そのためか今年のスイカは、
 全体に小ぶりですが、今日のタヒチは大きいものでした。
タログには平均果重7~8㎏とあるので満足しています。2,3日おいてから食します。
った様子の写真が撮れたら紹介します。

             収穫直前の様子、草や葉にかくれていました。
             
                  (クリックすると拡大してご覧いただけます)

は、ほとんどの苗を自分で種まきから育てていますが、このタヒチだけは、種苗店で購入しました。

       5月1日の定植時の様子           6月24日の様子 着果して数日後
   
                  (クリックすると拡大してご覧いただけます)

日収穫したタヒチは、受粉後約50日です。
穫したタヒチよりは小さいようですが、黒すいかは、あと5,6個あるので、楽しみは続きます。



コメントを投稿