畑・畑・畑

         ・2006年5月より、安全で美味しい野菜づくりに挑戦しています。

ニンニクを収穫

2009年05月12日 | <その他の根菜類>
<写真の拡大は、ここをクリックしてください>

ニンニクを収穫しましたが、今年は不作でした。
昨年収穫したものを9月16日に植えつけ、 11月11日にほぼ発芽と紹介したのですが、その後もあまりよくありませんでした。
昨年は、大きいものを45個も収穫しているので、今年の不作がよくわかります。秋の植えつけ時には、何がいけなかったのかよく考えながら植えつけねばとおもっています。
収穫したニンニクは、家に持ち帰り、吊して保存しておくつもりです。

 黄色く枯れてきたので         掘り上げて葉を切り落とす
 
(写真をクリックすると拡大してご覧いただけます)



6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
収穫なさったんですね (おやぢ)
2009-05-12 22:25:54
こんばんは。いよいよ収穫なさったんですね。皮を剥いていくとあのニンニクの姿になるのでしょうか?それとも寸胴のまんまなのかなぁ~?ウチは今月末まで待とうかと思います。
返信する
不作でした (おやぢさんへ)
2009-05-13 05:37:55
収穫したのですが、あまりいい出来ではありませんでした。発芽が遅かったものは大きく生長していませんでした。
写真は、収穫して葉と根を切った様子です。並べておいたら乾燥しました。
おやぢさんのは順調のようなので、たくさん収穫できるとおもいます。
返信する
ニンニクの収穫 (hanatachibana)
2009-05-13 22:35:53
初めまして
去年、私も初めてニンニクを6片植え付けしてみました。そろそろ収穫と、楽しみにしているところです。
収穫のタイミングの判断が、確かでなかったので、今回の紹介がたいへん参考になりました。
返信する
役だってうれしいです (hanatachibanaさんへ)
2009-05-14 05:37:37
閲覧いただきありがとうございます。貴方のブログも拝見させていただきました。ていねいな文章で自分の駄文がはずかしくなってしまいました。
記事が役立ってうれしく思いました。葉が黄色くなってきたら収穫です。
畑への通勤は大変なようですが、頑張ってください。
返信する
去年からみると (仙水)
2009-05-15 08:20:42
去年からみるとニンニクの生育が芳しくないとの事、実は私の所もそのようです。
原因は冬の陽の高さを計算しなかった為と思われます。
去年は簡単に出来たので少し甘く見てました。
「難しいから面白い」この精神で前向きに取り組んでいきますよ。
「時間差播種」どうしても一度に多く播き過ぎて収穫時に反省してます。
畑を作って置いて播種する方法を今日学びました。勉強に成ります。
返信する
風は大丈夫 (仙水さんへ)
2009-05-18 05:45:23
昨日は風が強くて野菜が心配でしたが、仙水さんの方はどうでしたか。
今日は朝から倒れた野菜に支柱をしなければなりません。
ニンニクは、毎年よく出来るので安心しきっていました。何が悪かったのかをよく反省して、来年にいかしていくつもりです。
返信する

コメントを投稿