畑・畑・畑

         ・2006年5月より、安全で美味しい野菜づくりに挑戦しています。

トウモロコシを守る2つ目のネットが完成

2016年06月16日 | ・トウモロコシの栽培


<写真の拡大は、ここをクリックしてください>

トウモロコシを守る2つ目のネットが完成しました。 2つ目のネットは 4回目から7回目に播種した約80株の2畝を守るものです。
大げさに思われるかもしれませんが、毎年被害にあっており、何としても防ぎたいと考えているからです。
一昨年被害1被害2、更に昨年の被害を見ていただくと分かるのですが、収穫間近になると被害にあっています。
農家の方に聞くととのこと、近くの方も同じく猫だといわれるので、信じられないことですがなのかなとおもっています。
特にゴールドラッシュが甘いので、栽培すると必ず狙われるともいわれていますが、定かではありません。
収穫を始めている1回目の株は1つ目のネットで被害はないので、ダメ元でネットできっちり守っていくつもりです。

雄穂が出てきた4回目(4/19播種)から7回目(5/22播種)までの2畝を囲む。


約1.8mの高さのネットにする、地際は杭で留めて潜れないようにしてある。

 

7回目(5/22に播種)はすべて発芽して生長しており、8月の収穫に期待している。

 



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
猫?ハクビシンでは? (ホットママ)
2016-06-16 09:38:41
いつも拝見して作業の参考にしております。
私の畑の 周りでもトウモロコシ・スイカが被害にあっています。犯人はハクビシン。
私もハクビシン・カラス・野鳩からトマト・ブルーベリーを守るために簡易的にネットを張っています。
畑・畑・畑さんのネット張りは毎年すごいと感心しています。ネットの効果をまたアップしてくださいね。
返信する
畑・畑・畑 (ホットママさんへ)
2016-06-16 16:26:27
いつも閲覧いただきありがとうございます。
大げさにネットで囲んでいますが、隙間があると入ってくるので、厳重にしています。私もハクビシンではと思っていたのですが、周りの畑の方が、猫が食べているところを目撃したと何人もいわれるので、やっぱり猫かなと思っています。
返信する
Unknown (北国)
2016-06-16 22:53:14
ネコ❓生で食べるンですか。
肉食動物のイメージがあるから大変驚きました。
熊とおなじで、雑食動物だったんですね。

この間の続きです。トウモロコシのお味噌汁はひげと皮は除いて、3cmぐらいの輪切りにして、粒だけとかではなく、芯も入れてしまいます。芯にも旨みがあります。一応、このページを開いて参考にしてみてください。
とうもろこしの味噌汁 観光・旅行情報サイト【ぐるたび】
http://gurutabi.gnavi.co.jp/i/i_1000880/
返信する
畑・畑・畑 (北国さんへ)
2016-06-21 08:39:58
いつも閲覧コメントありがとうございます。
トウモロコシの味噌汁を食べました。甘みと香りがあり汁の味はとても美味しく和風コーンスープですね。
老人のため、芯はさすがに食べられませんでしたが、この時期こういう味噌汁もいいものだと思いました。
返信する

コメントを投稿