畑・畑・畑

         ・2006年5月より、安全で美味しい野菜づくりに挑戦しています。

キャベツをポット上げしました

2015年02月12日 | ・キャベツの栽培


(写真をクリックすると拡大してご覧いただけます)

キャベツをポット上げしました。 レタスに続いてのポット上げです
1月14日にタネまきしたもので、寒い冬なのに育苗器も使わず、1ヶ月弱で本葉2~3枚まで生長しています。
あまおうの方が大きい苗に、四季まきはこぢんまりした苗になって見分けはつきますが、支柱の竹ひごの赤い目印があまおうです。
今年は、雪や雨が多くて、なかなか畑の準備ができていないので、しばらくはポットで育てなければなりませんが、2月末までには畑に植え付けます。 
次のタネまきは10日後くらいにはするつもりです。

土は腐葉土など混ぜたもの、あまおうの方が大きくなっている
            
(写真をクリックすると拡大してご覧いただけます)



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuちゃん)
2015-02-12 12:51:30
立派な苗に仕上がりましたね。
無加温育苗でここまで育つんですね。

私の地域では毎朝氷点下ですので、無加温では
絶対無理ですね。

今レタスは保温シートで育てていますよ。
来週くらいからキャベツの種蒔きを始める予定です。
返信する
畑・畑・畑 (kazuちゃんさんへ)
2015-02-12 17:26:15
いつも閲覧コメントありがとうございます。
だいぶ暖かくなってきたので喜んでいます。ナス等は加温しますが、キャベツ、レタスは毎年無加温で発芽育苗しています。
伊賀は寒いのですね。でも大きな温床苗床?があるのでいいですね。
1週間くらいしたらキャベツ2回目の播種の予定です。
返信する

コメントを投稿