畑・畑・畑

         ・2006年5月より、安全で美味しい野菜づくりに挑戦しています。

レタスを2個収穫

2009年04月22日 | ・レ タ スの栽培
<写真の拡大は、ここをクリックしてください>

レタスを2個収穫しました。 4月8日にも紹介しましたが、サニーレタスはさらに大きくなり1株の直径が40㎝近くもある見事なものになってきました。
球レタスも1個収穫しましたが、多少巻きが足りないものの美味しいものでした。
1月20日にタネまきして、 3月3日に植えつけの様子を紹介しましたが、これからは掛けてあった網もはずしたので、どんどん収穫していくつもりです。

 畝の全体の様子            見事なレタスに生長
 
(写真をクリックすると拡大してご覧いただけます)



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (山ちゃん)
2009-04-22 15:45:36
おいしそうなレタスですね。
私のレタスは2月9日に播種、未だ育苗ポットで500円玉程度。この先本当に収穫できるのかな。心配しています。

実は、初めての家庭菜園なのです。分からないことばかりで困っています。色々調べて行くうちにここにたどりました。畑・畑・畑さんの本格的な農作業に圧倒されています。毎日楽しみで訪れていました。とうとう数日前には、私のネットの初期ページとさせていただきました。
昨日はgooのトラブルでなかなか見れないのでいらいらしてました。
今朝6時半ごろにはもう更新していましたね。ずいぶん早く農作業をなさるのですね。
これからもお邪魔します。よろしく。
返信する
よろしく (山ちゃんへ)
2009-04-23 06:02:29
閲覧いただきありがとうございます。
毎日楽しみにしていただいているとのこと、うれしくおもいました。
定年退職後、畑を始めたのですが、すっかりはまってしまいました。いろいろ勉強もして、現在の状態になってしまいました。
ブログも多くの方に見ていただき、やめられなくなってしまいました。夕方、その日の作業の写真を見てブログの内容を決めて写真を加工します。翌朝6時くらいに投稿しています。
畑の作業は、朝7時から9時くらいまで、更に朝食後から午後1時くらいまで、午後も2時間くらい、計7時間くらいおこなっています。
畑は楽しくて、弁当を持って行きたいくらいです。長くなりましたが、これからもよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿