畑・畑・畑

         ・2006年5月より、安全で美味しい野菜づくりに挑戦しています。

大根のタネまき

2008年04月06日 | ・大 根 の栽培
                  <写真の拡大は、ここをクリックしてください>

大根のタネまきをしました。昨日(4/5)紹介した新しい畑をさっそく使いました。 
もう少し早くタネまきしたかったのですが、大根を栽培する場所がなく、タネまきできなくて困っていました。
づくりをして、すぐにタネまきをすると、タネが堆肥やボカシ肥に触れて発芽しないことがあるのですが、今回は仕方ないのでまいてしまいました。

          細めの畝をつくる                 透明のマルチを張る
   

       千鳥に7ヶ所の穴を            タネまき後、網を二重にかけをする
   
                  (写真をクリックすると拡大してご覧いただけます)

タネは3粒ずつまきましたが、この頃の種は新しいものだと発芽率がよく、2粒でもいいくらいだと考えています。
今回のタネまきは、畝の1/3くらいを使いましたので、時間差であと2回タネまきをします。
マルチは透明のものを使いましたが、透明マルチは温度が上がるので発芽も生長も早まります。
網かけも二重にしたのは、少しでも暖かくなるように考えておこなったものです。 


コメントを投稿