畑・畑・畑

         ・2006年5月より、安全で美味しい野菜づくりに挑戦しています。

トマトの植えつけ準備<2>

2010年04月20日 | ・トマトの栽培
<写真の拡大は、ここをクリックしてください>

トマトの植えつけ準備が終わりました。
耕耘などは、4月12日に一度おこなったのですが、雨よけ作りで土がすっかり固くなってしまったので、ていねいに耕耘しました。
今年は、雨よけの中に枠を作って土を高くして植えつけますが、これにより土を乾き気味に栽培し、美味しいトマトの収穫を目指します。
2列に約30本を植えつける予定ですが、マルチはせずに落花生をコンパニオンプランツとして混植します。
も大きくなってきたので、間もなく植えつけることになりますが、気温の推移を注視して植えつけ日を決めるつもりです。

雨よけ作り等で硬くなってしまった土を何度も耕耘する
 

一周する枠を設置する、土を高くして乾き気味の栽培を目指す
 
(写真をクリックすると拡大してご覧いただけます)



3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
横から降る雨は? (りっぷ)
2010-04-21 14:59:58
トマトの雨よけ、何度も見て参考にしています。ただ、雨は横からも降り込むと思うのですが、トマトの実が雨にぬれて、割れたりしないでしょうか?もう少しビニールの部分を地面に近くなるように伸ばした方が良くないでしょうか?また教えてください。
返信する
雨よけの長さ (りっぷさんへ)
2010-04-22 07:56:38
いつも色々ど疑問を持たれるのですね。確かに横からの雨は入ってきます。
雨よけが何もないよりも効果は大ですし、もう少しビニールを長くするといいのですが、世話するのが大変になりますね。
今年のものは、昨年の雨よけと比べると左右とも15㎝くらい長くなっています。
更に長くすると、ビニールハウスになってしまいますし、横に渡してあるパイプがもう1本必要になります。
ビニールの幅は、270㎝を使っており、次のサイズが確か360㎝だと思います。お作りになるのなら、出入りのことや世話のこともお考えになった方がいいとおもいます。
それから、枠を作りましたが、大きすぎて雨が入るので、もう少し小さく作り直す予定です。イチゴがだいぶ大きくなってきました。
返信する
がんばります。 (りっぷ)
2010-04-22 09:19:44
ご丁寧なお返事、ありがとうございました。昨年、トマトの雨よけを見て、感動してから1年、私も少しは進歩したかな、と自画自賛しつつ、イチゴの出来を横目で見ながら、トマトの雨よけ作りに励みます!
返信する

コメントを投稿