トマトは一旦終了にしました。 なぜ一旦かというと、下の方からわき芽が伸び出し、花も咲いているからです。
落花生を混植しており、9月末に収穫するまでは、このままの状態にしておくので、わき芽を伸ばして収穫するつもりです。
今年は、茎おろしを2回もおこない、沢山のトマトを収穫できて満足していますが、猛暑のためか終了が早いように感じます。
残っていたトマトを全部収穫しましたが、暑さのせいか色づきがよくて甘く美味しいものでした。
高く伸びて芽かきもしづらくなる、落花生は生長して広がっている
(写真をクリックすると拡大してご覧いただけます)
自家産種子を播種した結果は甘味はちょっと落ちたり果肉が硬くなった物がありました。中には甘味・形質共大差無いものも有り。ミニトマトのアイコと甘っ子での比較です。
結論は少量作るなら種子か苗を買ったほうが良いかなと思います。
大玉は脇芽を10本ぐらい挿し木しましたので現在はこれから収穫中です。
トマトは、終わるのが早かったのですが、3品種の合計の収穫量は約2,000個でした。
採種したものの苗は、形質などが一定しないのかもしれませんね。結論もよく分かりました。
今回の雨を境に、秋になってほしいと願っているところです。