畑・畑・畑

         ・2006年5月より、安全で美味しい野菜づくりに挑戦しています。

トマトの雨よけを外す

2010年10月06日 | ・トマトの栽培
<写真の拡大は、ここをクリックしてください>

トマトの雨よけビニールを外しました。 ビニールは、保存して来年また使います。 
雨よけのおかげで、トマトが雨に濡れなくて実が割れたりせず、甘くて美味しい実をたくさん収穫でき満足できました。
今後、大根やチンゲン菜などの栽培のためには、雨が必要なので、毎年外してから、タネまきをしていいます。
明日には、トマトに混植していた落花生の収穫を予定しています。

トマトは終了したので、ビニールを外す、落花生は収穫へ
 
(写真をクリックすると拡大してご覧いただけます)



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トマトの種取り (苺畑)
2010-10-29 13:27:54
先日、果肉が硬くておいしいトマトをたくさんいただきました。あまりにもたくさんだったので、腐敗しかけたものが出てきました。F1かどうか分かりませんが、種取りを試みようと思います。注意点を教えていただけますか。特に、種に張り付いているゼラチン質のヌルヌルを取り除く方法を教えていただけたら。

いつもお願いばかりで、すみません。
返信する
追熟させて (苺畑さんへ)
2010-10-30 07:26:30
いつもう閲覧ありがとうございます。
トマトの種採りですが、私はやってないので、本などからの知識です。
収穫せずに完熟させてから穫る、更に収穫してから日陰で1週間くらい追熟させる。中の果肉と種を容器に取り出す、そのまま2、3日置いてからざるなどに入れて水洗いする。この時、沈む種をよく水洗いする。1週間ほど天日で乾燥させる。
トマトは1個だけで十分なので、よく追熟させてから始めた方がいいようです。F1でなければいいですね。
返信する

コメントを投稿