畑・畑・畑

         ・2006年5月より、安全で美味しい野菜づくりに挑戦しています。

トマト終了に

2009年09月22日 | ・トマトの栽培
<写真の拡大は、ここをクリックしてください>

トマトは終了にしました。まだ実がありもったいない気もしましたが、畑がすっきりとなりました。
2月28日にタネまきし、4月25日に1回目の植えつけをして以来、30株で考えられないほど大量のトマトを収穫することができました。
最後の収穫は、Top写真のようにニトマトのアイコとイエローアイコ、ミディトマトのフルティカトマトをたくさん穫ることができました。
今年初めておこなった伸びた茎を下げて、どんどん収穫し続けたことに満足しており、来年もおこなうつもりです。
よけの骨組みはそのままにしておいて、落花生の収穫を終えたら、大根などを栽培するつもりです。

トマトは上の方にたくさんなり続けている
 

雨よけビニールをはいで、茎を外すと5mもあるものも
 

トマトの茎、葉など取り除く、支柱も外す、落花生だけになる
 
(写真をクリックすると拡大してご覧いただけます)



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
茎を下げる (りっぷ)
2009-10-05 16:04:00
お久しぶりです。以前にここでトマトのわき芽で挿し木をすると、とても強健だと教えてもらいましたが、やはり種から育てた苗の方が実つきがいいのですか?また教えてください。私はどうせ捨てるわき芽なのだからと、増やしています。昨日やっと憧れのトマトの雨よけをしました。四国は暖かいので、11月頃の乾いた秋の日差しでとっても甘くなると思います。それから、ぐんぐん伸びているトマトの茎は、下げたらいいのですね。なるほど。おかげで今年はトマトの素晴らしいアイディアで目からウロコ状態です!
返信する
お久しぶりです (りっぷさんへ)
2009-10-06 15:14:25
お久しぶりです。元気に野菜づくりをされている様ですね。
トマトのことですが、どちらがいいのかは一概に言えないとおもいますし、分かりかねます。実生苗がいいという方もいれば、挿し木苗がいいという方もいます。ただ挿し木苗は根が深く伸びなくて横に浅く伸びるようです。
いい実を取るには、わき芽を取り除いて1本で伸ばすといつまでも収穫できますね。
畑、頑張ってください。
返信する

コメントを投稿