畑・畑・畑

         ・2006年5月より、安全で美味しい野菜づくりに挑戦しています。

ヤマイモを掘りました

2008年11月12日 | <その他の根菜類>
<写真の拡大は、ここをクリックしてください>


ヤマイモを1株だけ掘ってみました。形はよくないですが、大きい芋が収穫できました。
えたのは4月20日だったので、約7ヶ月で収穫できたことになります。あまり世話することもなく、ムカゴまで食べることができ満足しています。
り上げたのは短形自然薯で、もっといい形を考えていたのにイチョウ芋のようでした。
っている時に2ヶ所も折ってしまいましたが、3、4回のとろろができそうな大きさで、夕食に美味しくいただきました。
 
だいぶ紅葉してきました             なるべく手で掘るようにする
  

やっと掘り上げる              銀マルチの上で写真を撮ったので
  
(写真をクリックすると拡大してご覧いただけます)


りで暗い写真になってしまいました。最後の写真は、右から収穫した芋、欠けた芋、子芋2個、植えつけた親芋です。 


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山芋 (さいたま ダイコン)
2008-11-12 09:56:36
お早うございます。

Sennoさんの里芋も大収穫のようですね。
私も一番生育の良いものでは、小芋や孫芋併せて35個とれました。今年の4月に小さな種芋を半信半疑で9コ植えましたが、こんなに大きく沢山収穫できると、本当に大地の恵み自然の偉大さをつくづく感じます。

来年は山芋にもTryしてみようと思います。
山芋の種は来春ホームセンターで手に入りましょうか? それともNet で購入するのですか?

ダイコン
返信する
ヤマイモ (ダイコンさんへ)
2008-11-13 18:43:35
里芋はよい出来でよかったですね。
ヤマイモも栽培したいとのこと、私は近くの種苗店で購入しました。いろいろな種類がありましたが、短形自然薯を選びました。
ネットでもあるかもしれませんが、時期は2月~4月くらいだとおもいます。
栽培は大変ではありませんし美味しいので、ぜひ挑戦するといいとおもいます。
返信する

コメントを投稿