畑・畑・畑

         ・2006年5月より、安全で美味しい野菜づくりに挑戦しています。

野菜は大きく生長していました

2015年10月26日 | <その他>


白菜はビックリする大きさに

無事に帰って来ましたので、ブログを再開します
更新していないのに、多くの方に閲覧いただきありがとうございました。

鹿児島の実家では、サツマイモがアナグマの被害に遭い収穫が激減、市に相談し猟友会の方を派遣してもらい仕掛けた罠で2匹が捕獲されました。
実家には誰も住んでいないので、自由に徘徊してサツマイモをたらふく食べていたようで、来年のサツマイモ栽培はどうするか思案中です。

帰ってすぐ畑に行くと、特に問題も無く野菜が大きく生長していて嬉しくなりました。
茎ブロッコリーは普通のブロッコリーの大きさの頂花蕾になっており、すぐにでも収穫しなければなりません。
明日から、収穫、種まき、畝づくり等の様子を紹介していきますので、よろしくお願いします。

大根は生長、ブロッコリーは網を持ち上げ、ナスはたくさんの実が
     

荒らされた実家のサツマイモ畑、 1匹目を捕獲、  2匹目を捕獲 
      
(写真をクリックすると拡大してご覧いただけます)



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お帰りなさい (ぞえ)
2015-10-26 16:15:48
お帰りなさい…ってか、物凄い被害ですねぇ。
先だって九州に熊が!ってニュースの主人公に
やられたのですね…。この辺ではアライグマが出るようですが
ここの所は被害はありません。鳥獣対策は本当に大変ですね。
畑・畑・畑 (ぞえさんへ)
2015-10-28 06:47:15
閲覧コメントありがとうございます。 申し訳ありません、うっかりしてしまいました。
ひどく食い荒らされてしまいました。夏に帰った時も気づいたのですが、5ヶ所くらいが食べられていたただけだったので放置していたのがいけなかったようです。来年はサツマイモの栽培はどうするか悩んでいます。
鹿児島で疲れてしまったので、こちらの畑は少しずつ進めるつもりでいます。

コメントを投稿