畑・畑・畑

         ・2006年5月より、安全で美味しい野菜づくりに挑戦しています。

ショウガを植えつけました

2012年04月13日 | <その他の根菜類>

<写真の拡大は、ここをクリックしてください>

ショウガを植えつけました。 準備をして植えつけまで,一度におこないました。
三州ショウガの種生姜1キロ入りを購入したので,すぐに耕耘してマルチを張り,46ヶ所に植えつけたものです。
えつけから1ヶ月くらいしないと発芽しないので,少し早い植えつけでもいいかなと思いながらの作業でした。
マルチをして暖かくしており,更に地温を上げるために不織布もかけておきました。

1キロの種生姜は多い,マルチをして穴をあけて植えつけ,不織布も掛ける
    
(写真をクリックすると拡大してご覧いただけます)



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
肥料は? (ホットママ)
2012-04-13 22:13:43
どんどん植え付けが進みますね。
私も生姜を植えようと思っていますが、土の準備は何か必要ですか?肥料は何を使えばいいでしょうか。去年は葉もたくさん出ずあまり大きくならなかったので今年はしっかり育てたいと思っています。
返信する
あまり分かりません (ホットママさんへ)
2012-04-14 05:26:21
生姜は昨年は栽培せず,時々栽培しています。あまりよく分かりませんので,アドバイスは無理です。
いろんなサイトに説明があるので,そちらを参考にしてください。一つは載せておきます。
http://www.shouga-bu.com/report/pdf/shougabu_report_01.pdf
参考になるといいのですが。申し訳ありません。
返信する

コメントを投稿