畑・畑・畑

         ・2006年5月より、安全で美味しい野菜づくりに挑戦しています。

ミニトマト(アイコ)の初収穫

2007年06月19日 | ・トマトの栽培
                  <写真の拡大は、ここをクリックしてください>

ずか6個ですが、やっとアイコ(ミニトマト)の収穫をしました。
熟するのを待っていたために、昨年より2日ほど収穫が遅くなりました。
月1日にタネまきしてから、3ヶ月半かかりましたが、これからは2日置きくらいに収穫でき量も多くなっていくことでしよう。

         アイコは早生種なので収穫が早い、他の房も色づいてきている 
   

        ミニトマトのイエローピコ               ミディトマトの鈴姫
   

         ミディトマトのフルティカ            どの株の背丈も高くなる  
   
                   (写真をクリックすると拡大してご覧いただけます)

の品種のトマトも、だんだん色づいてきており収穫が待ち遠しいです。
えつけの内訳は、ミニトマトのイエローピコが3株、アイコが5株、ミディトマトの鈴姫が3株、フルティカが4株で、大玉トマトは栽培していません。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小畑・小畑・小畑 (きらんかぁ)
2007-06-19 22:44:43
ご無沙汰しておりま~す!
こちらのブログに感化され(笑)ウチでも野菜作りを始めました。
実家の庭の空いている所を間借りした小さな小さな畑ですが、ミニトマトをはじめナスやキュウリ、しし唐やサツマイモと、少しずつ色々植えてみました。
ミニトマトは実もだいぶ生っており、色付いて収穫するのが今から楽しみです♪
でも・・・・・名前はミニなのに意外と幹が大きくなることにビックリ(笑)
返信する
久しぶり (きらんかぁさんへ)
2007-06-20 17:06:25
久しぶりです。ブログの閲覧ありがとうございます。
野菜づくり楽しそうですね。たくさん収穫できるといいですね。頑張ってください。
ミニトマトのミニは、実がミニなので株は大きくなります。
昨日は新聞に載った蛍の所に行ってきました。自然は大切にしたいですね。
お元気で・・・。 senoo

返信する

コメントを投稿