畑・畑・畑

         ・2006年5月より、安全で美味しい野菜づくりに挑戦しています。

キュウリを植えつけました(1回目)

2011年04月29日 | ・キュウリの栽培

<写真の拡大は、ここをクリックしてください>

キュウリ6株を植えつけました。 タネまきは3月22日に植えつけ準備は4月16日までに終わっています。
初夏のような暖かさが続いており、昨年より早めの植えつけになりました。
今年は、支柱やネットを先に設置したので、少し植えにくかったのですが、苗を傷めずに終えることができました。
風よけは、透明の袋であんどんをつくり、支柱も立ててしっかり縛って、万全にしておきました。 
次の苗はポットに植え替えたところで、長く作った畝に、植えつけとタネまきを繰り返し、途切れることなく収穫できるようにします。 (昨年の様子

苗、支柱、長ネギなどを準備してから、ていねいに植えつけて、支柱に縛る
    
あんどんで風よけを、今後ずらして植えつけタネまきを繰り返す、次の苗も生長
    
(写真をクリックすると拡大してご覧いただけます)



5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あめんぼう)
2011-04-29 12:48:11
先日はありがとうございました。さつまいもですがこちらをみせていただいて、昨年のさつまいもの小さな残りのを土にいれておいていたところちさな芽がでています。これを畑に植えて不織布をあけて植えてみようかと思うのですが、大丈夫でしょうか。今はちいさな箱にいれておいているだけなので。。。それと芽がでてきて葉が出てきた場合、この葉を30センチぐらいで切ればいいのでしょうか  なんどもお聞きしてすいません。
返信する
マルチとトンネルを (あめんぼうさんへ)
2011-04-29 18:40:43
私のやっている今年の紹介です。
畑で一番暖かい堆肥場の横に、堆肥をまいて耕した後、透明マルチをして穴をあけてサツマイモを埋め込んでいます。(透明マルチは温度を上げるため、水やりもしました)
更にビニールの小さなトンネルを作って温度を上げるようにしてあります。
1ヶ月もすると蔓が伸びるので、30センチくらいに切って、畝にさしておくのです。
不織布でなくて、透明のビニールがいいのです。
返信する
Unknown (あめんぼう)
2011-04-29 21:19:19
ありがとうございました
ためしてみます
返信する
Unknown (mimi)
2011-04-29 22:39:44
胡瓜の畝幅と株間はどれくらですか?

胡瓜のネットが綺麗に張られていてすごいなって思います 一応HCで売ってる安価なネットを買う予定ですが、正直去年作業中からんでしまって扱い難くかったです なんか良い代用品はないかな 上手く張るコツってありますか
返信する
70㎝、45㎝です (mimiさんへ)
2011-04-30 18:56:49
閲覧ありがとうございます。
畑で測ってきました。畝幅は約70㎝で、株間は45㎝でした。
畝幅は、マルチが90㎝くらいなので、これくらいになってしまいます。
株間は、もう少しあってもいいかなとおもいます。
ネット張りですが、一番安いものなので、もっぱらこれを使い捨てしており、一番いいと思っています。張り方のコツは特にないのですが、支柱を組み立て、上にヒモを張って通した後、片側を縛ってから、下のヒモに通して広げています。
もう何年も同じやり方なので、キュウリのネットは強風の中でやったものです。
アドバイスになりませんが、頑張ってください。
返信する

コメントを投稿