畑・畑・畑

         ・2006年5月より、安全で美味しい野菜づくりに挑戦しています。

ソラマメの植えつけ準備

2007年11月08日 | ・ソラマメの栽培
                  <写真の拡大は、ここをクリックしてください>

ソラマメの植えつけ準備が終わりました。あとは苗が大きくなるのを待って植えつけるだけです。
玉ネギの苗があったために準備が遅くなっていましたが、準備がやっと終わりホッとしています。
この準備は何日もかけておこなったもので、昨日完了しました。以下、準備の様子です。

      堆肥をたくさんまいて耕耘            その後籾殻燻炭とボカシ肥を
   

          しっかり耕耘する                  簡単に畝をつくる 
   

      一雨後、畝をていねいに作る           シルバーマルチをていねいに   
   
                   (写真をクリックすると拡大してご覧いただけます)

ルチはシルバーマルチを使いましたが、ソラマメはアブラムシが真っ黒になるくらいつくので少しでも減らすためです。
ラマメの両側には小麦が2列ずつタネまきしてあり、このシルバーマルチと小麦でアブラムシを減らせるのではと期待しています。



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シルバーマルチの効果について (仙水)
2007-11-08 15:37:02
今年のナス苗に初めて使いましたが、例年よりアブラムシが少なかったように思われました。もちろん完全ではなく、木酢液なども撒きました。ソラマメに付くアブラムシの量は半端じゃないですからね。
私の所は相変わらずナメクジに悩まされています。他人から貰ったナメクジ退治の薬を植物に絶対架からない方法などを工夫していますが、もう少し工夫が必要なようです。
シルバーマルチ (仙水さんへ)
2007-11-09 05:44:31
いつも情報をありがとうございます。
シルバーマルチは初めてで、どれくらいの効果があるのかわかっていません。イチゴにも使うつもりでいます。
ナメクジのことはわからないので、情報を提供できないのが残念です。
これからもよろしくお願いします。senoo

コメントを投稿