畑・畑・畑

         ・2006年5月より、安全で美味しい野菜づくりに挑戦しています。

スナックエンドウを収穫しました。

2006年05月28日 | ・エンドウの栽培
がやっとやんだので、畑に行ってスナックエンドウを収穫してきました。
わが家では毎日おいしく食べています。家庭菜園の楽しみは、とりたての野菜が食べられることですね。
それに、育てる楽しみもありますが、知り合い、ご近所にお裾分けして喜ばれるのも嬉しいものです。
スナックエンドウは家族全員が好んで食べています。私は酒のつまみにもしています。

11月に種まきをしたものです。苗は大きくせずに冬越しさせなくてはならず大変でしたが、籾殻をかぶせたり、寒冷紗で風よけをしたりしました。
まだまだ採れそうです。来年はもっと増やしたいと考えています。

                   ・現在の様子
           

                   ・冬越しの様子
           


1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
豆類は.. (tado_rrr)
2006-05-31 21:41:13
まったく収穫が大変ですよね。

うちでは、きぬさやとソラマメを栽培してますが

きぬさやは、とにかく見にくくて、収穫は大変!

実が赤くなってくれればいいのに。(笑)

ソラマメも焼いたり、蒸したり..

お酒のおつまみには最高ですよ!

コメントを投稿