畑・畑・畑

         ・2006年5月より、安全で美味しい野菜づくりに挑戦しています。

トマトをやっと初収穫、美味しいものです。

2017年07月05日 | ・トマトの栽培


最初に植えた5株が色づく(クリックを)

トマトを初収穫しました。 3月7日に種まきし、 5月8日に自作苗5株を植えつけたものです
ポット上げがうまくいかずに苗の生長がよくなくて、収穫まですっかり遅くなってしまいました。
少しずつ色づいてきていたので、いつ収穫するか考えていましたが、色づいた量が少ないのに、よく熟して美味しいものでした。
昨年までは、茎おろしをしたりして同じ株から長く収穫を続けていましたが、今年は挿し木苗をずらして何株も植えつけて、収穫が少しずつ長く続くようにするつもりです。
雨が降るようになりましたが、雨よけがあるので裂果することもなくきれいなトマトが収穫できて喜んでいます。


初収穫したトマト、スイカとキユウリも収穫してきました。
 


株の全体の様子、4株を植えて9株になっている。


ずらして挿し木苗を少しずつ植えている、あと3株は支柱も立てる。



コメントを投稿