畑・畑・畑

         ・2006年5月より、安全で美味しい野菜づくりに挑戦しています。

畑を25坪ほど広くしています。

2016年07月28日 | <菜園全般>


(写真をクリックすると拡大してご覧いただけます)

畑が25坪ほど広くなります。 新畑を広げているもので、ここで小麦を栽培して「麦ワラ」を確保します。
麦ワラは、スイカ等の敷き藁に使うためで、ヤマノイモにも、ネギの植え付けにも使えます。
耕作されていなかった畑なので、開墾は大変でスギナを取るために深く掘って少しずつ進めています。
スギナが多すぎるので、開墾が終わるのは8月になりそうですが、麦の種まきは10月なので間に合うでしょう。

 新畑の北側に広げる、少しずつ開墾を進めている。

 

少し勾配になっているので、水が流れ込まないように畦波板で仕切る。

 

スギナはできるだけ深いものまで取るようにしている。



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スギナ退治 (ぞえ)
2016-07-28 15:45:56
これは根気の要る作業ですね。
我が家も日夜これとの戦いなのですが
週末だけではなかなか追い付きません。

重機を入れたくなる衝動に駆られます(笑)

とにかく頑張ってください!
返信する
畑・畑・畑 (ぞえさんへ)
2016-07-29 04:21:59
いつも閲覧コメントありがとうございます。
暑くなる前の早朝に作業をすることにしています。スギナは取り除いておかないと、野菜が発芽して喜んでいると、その脇ににょきにょきと出てきて野菜の生長をじゃまするものです。
急ぐ作業ではないので、後のことを考えて徹底的に取りまくっています(笑)。終了したら投稿しますので、またみてください。
返信する

コメントを投稿