畑・畑・畑

         ・2006年5月より、安全で美味しい野菜づくりに挑戦しています。

トウモロコシの害虫対策をしました

2011年07月10日 | ・トウモロコシの栽培

<写真の拡大は、ここをクリックしてください>

トウモロコシの害虫対策をしました。 対策と言っても新聞紙の帽子を実にかぶせるだけです。
現在収穫しているのは、4月2日にタネまきした2回目の株ですが、少しずつ虫に食べられてきたので、3回目(4/21にタネまき)のものに帽子をかぶせました。
帽子は、新聞紙を1/4に切り、実の先端に巻き付け、抜けないように茎との間に少しだけ挟み、先端を軽くねじるだけです。
アワノメイガの幼虫は、雄花から茎に入るので、授粉が終わってから切り取ったのですが、1回目(3/10にタネまき)の実への被害は無かったので、帽子をかぶせる対策を全くしていませんでした。
3回目の実は、授粉終わってから少し経っているので、すでに虫に入られているかもしれませんが、梅雨明けして害虫被害も本格的になるので、対策をとっておきました。

3回目の実に帽子を、収穫したら5本のうち1本に被害が
     
(写真をクリックすると拡大してご覧いただけます)



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
害虫対策 (おぃちゃん)
2011-07-11 06:58:14


なるほど!!新聞紙を巻き付けるだけでも 効果があるんですね 今 自分達の畑のトウモロコシも害虫にやられています
何か対策を!と、考えていた所です
やってみてください (おぃちゃんさんへ)
2011-07-11 16:16:18
いつも閲覧コメントありがとうございます。
梅雨もあけて、暑い日が続くと害虫が活躍します。授粉が終わったら早めに被せるようにするといいようです。
実には、小さい葉があり、少し巻きにくいので、ハサミで切ってから巻くようにするといいです。
頑張って、美味しいトウモロコシを収穫してください。

コメントを投稿