畑・畑・畑

         ・2006年5月より、安全で美味しい野菜づくりに挑戦しています。

インゲンのタネまき

2008年07月02日 | ・インゲンの栽培
                  <写真の拡大は、ここをクリックしてください>

インゲンのタネまきをしました。キャベツの後をかたづけ、何日もかけて準備して終了しました。
つるなしインゲンも つるありインゲンも絶好調なのですが、途切れることなく収穫できるようにするために、早め早めに準備しています。
今回タネまきしたのは、つるありインゲンのケンタッキー種で7月中旬までタネまきできるものです。
いつものように時間差で栽培するために、片側のみタネまきしました。発芽して本葉が出たら、残りののタネまきをします。

      スギナを片付けた後、堆肥、ボカシ肥をまいて耕耘し、畝をつくりました。
   

       畝には銀マルチを             支柱とネットの後、片側にタネまき
   

     次々に収穫しているつるあり種           つるなし種も絶好調   
   
                  (写真をクリックすると拡大してご覧いただけます)

今後のインゲンは、タネまきが真夏になるので、ポットにタネまきしてから栽培する予定です。
インゲンは美味しいので、家族にも喜ばれているので途切れることなくつくり続けるつもりです。


1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
芽が出ない (りんごのほっぺ)
2008-07-03 22:56:30
ケンタッキーが好きで、ポットに種を蒔きましたが、芽が出ません。
土が培養土だったからいけないのかと思い、種蒔用土に変えてもダメ。
種が古かったのかと思い、友人に今年買った種をもらって、種蒔用土に蒔いてもダメ。
籠をかぶせておいたけれど、鳥に突かれたのかと思い、今日、再再再度蒔いて、サンサンネットをかけておきました。
これで駄目なら、お手上げです。

返信する

コメントを投稿