畑・畑・畑

         ・2006年5月より、安全で美味しい野菜づくりに挑戦しています。

マクワウリが楽しみです

2007年06月21日 | ・マクワウリの栽培
                  <写真の拡大は、ここをクリックしてください>

マクワウリが順調に生長しており、収穫が待ち遠しいです。
雨なのに晴れが続いているためか、蔓がどんどん伸びています。
えつけて1ヶ月半たちウリハムシの被害から守るためにかけていた網を押し広げるように茂ってきましたので、網をはずしました。

     網をとると蔓が盛り上がっている           時間差で植えつけた株
   

          堆肥やボカシ肥が効いているのか、蔓がどんどん広がっている
   
                   (写真をクリックすると拡大してご覧いただけます)

間差で植えつけた株も順調に生長しており、花も次から次と咲いています。
真はありませんが、小さい実がなっており、たくさん収穫できそうな予感がしています。
ブラムシ対策には木酢液を時々噴霧しています。蔓のはう場所は昨年より広くとってあるので、これからもどんどん広がってほしいものです。


1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
朝顔 (hanzawa sanae)
2007-06-21 22:36:57
マクワウリではありませんが・・・。
先日は朝顔の苗を頂き、ありがとうございました。(桂くんを通して頂きました。)
我が家の、小さいウッドデッキ?の柵に絡ませています。今朝、紫とピンクの綺麗な花が咲き、夏の訪れを感じました。全部で6色とのことで、他の色もとても楽しみです。きちんと種もとって、来年以降も咲かせていきたいと思います。
返信する

コメントを投稿