畑・畑・畑

         ・2006年5月より、安全で美味しい野菜づくりに挑戦しています。

トマトの収穫は続き、更に2株を植えました。

2017年08月08日 | ・トマトの栽培


挿し木苗2株を植える(クリックを)

トマトの収穫が続いています。 収穫が長く続くように挿し木苗2株を植えました。
中玉のフルティカ、小玉のアイコ、イエローアイコの3品種を栽培、5月8日に自作苗5株を植え、その後は挿し木苗をずらして植えて計11株になりました。
収穫を続けると、実はだんだん高い所になってくるので、昨年までは茎おろしをして収穫を続けていましたが、今年は茎おろしはやめて、挿し木苗をずらして何度も植えることに変えました。
挿し木苗をずらして植えるやり方は、今のところ成功しており、これからも挿し木を続けて植えつけ収穫を続けるつもりです。
後作は「小麦」を計画しており、10月末までトマト栽培を続けるつもりです。 (トマトの前回の記事

 
挿し木苗は根張りもよく2株を植える。


挿し木苗は大きく生長してたくさんの実をつけて色づいてきている。


トマトの畝、左5株が最初に植え収穫中、右へ植えて行き計11株になる。


収穫は続く、よく熟してから穫るようにしている。



コメントを投稿