畑・畑・畑

         ・2006年5月より、安全で美味しい野菜づくりに挑戦しています。

レタスが発芽しました

2011年01月30日 | ・レ タ スの栽培
<写真の拡大は、ここをクリックしてください>

レタスがやっと発芽しました。 16日にタネまきしたもので、2週間かかったことになります。
セルトレーに18ヶ所タネまきして、まだ小さいものもありますが、発芽して嬉しく思っています。
なかなか発芽しないので、今年の寒さのためなのかタネが昨年のものでダメなのかなどと、とても心配していました。
のレタスは、長く収穫が続き残り6株になりましたが、間もなくゴボウとニンジンのタネまき準備のために全て収穫してしまいます。

やっと発芽したレタス、畑のレタスは間もなく収穫してしまう
 
(写真をクリックすると拡大してご覧いただけます)



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒いですね~ (まーたん)
2011-01-30 21:29:40
レタスも寒さに震えながらの発芽ですね
1/19の麦踏みのコメントにリンクを張らせて
いただきましたので
よろしくお願いします

小麦もなかなか寒いのか大きくなりませんが
土寄せと麦踏みをして春を待ちたいです
すずめ対策とかしますか
返信する
雀は大変です (まーたんさんへ)
2011-01-31 18:09:42
朝は寒いですが、日中は日ざしがあって暖かいです。美味しい料理など見ていますよ。
リンクの件、承知しましたした。いつでもどうぞ貼り付けてください。
小麦は、私のが少し厚まきで、肥料も効いているようですが、近くの方の小麦は、あまり大きくなっていません。まーたんさんのと同じくらいです。
雀はしつこく食べに来ます。何もしないと実は全部食べられてしまいます。 初めは糸を張り、今ではネットなどで防いでいます。5,6月になったら、その様子を見てください。
返信する

コメントを投稿