畑・畑・畑

         ・2006年5月より、安全で美味しい野菜づくりに挑戦しています。

トマトの挿し木をしました

2010年05月12日 | ・トマトの栽培
<写真の拡大は、ここをクリックしてください>


トマトの挿し木をしました。 昨日、植えてあるトマトの本支柱を立てましたが、その時わき芽をかき取ったものを使いました。
わき芽は、挿し木のために残して大きくしたもので、一昼夜水に浸けておき、準備した赤玉土に挿しました。
トマトは30株を栽培予定ですが、現在11株を植えており、育苗中のアイコ7株(下記の写真)を間もなく植え、残り12株は挿し木で増やすことにしたものです。

10日にわき芽をかき取る、    わき芽は水に一昼夜つけておく
 

赤玉土を入れたポット12個を準備、 植えつけを待っているアイコ7株
 
(写真をクリックすると拡大してご覧いただけます)

 



6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆみちゃん)
2010-05-12 06:49:18
トマトの押し木とは・・・私は 良くあじさい
をします。早速 やってみます。 
 トマトトーンをお店で見ましたが、畑・畑・畑さんは、使ったことありますか?
返信する
Unknown (おやぢ)
2010-05-12 08:34:25
トマトの挿し木ですか!しかもワキ芽でされてるんですね。ここで質問ですが、ポットの土は100%赤玉土ですか?一度私も試してみようかな?一晩水に浸してから挿し木ですね。挿し木にする場合の注意点はやはり水を切らさない事でしょうかね?
返信する
健康に感謝ですね (仙水)
2010-05-12 08:40:03
右手人差し指の方は少しずつ良くなってきている感じです。
2月頃から胃腸の調子が悪く医者通いをしています。大腸の方はバリウム・カメラをやって異常無しと言われましたが明後日胃カメラをやることになってます。
健康じゃないと気力が続かず今年の畑は散々です(気候のせいも有ると思うけれど)。
HCへ行ったら何種類ものトマト苗が売られており、1本ずつ購入して挿し木で増やすのも面白いかなと考えてしまいました(ポリシーに反しちゃいますね)。
カラスに笑われながら(近くの森でよく鳴いてます)農作業にいそしめるのが一番ですね。
返信する
トマトトーンは知りません (ゆみちゃんさんへ)
2010-05-12 12:11:22
トマトの挿し木は一般的におこなうことです。病害虫に強い苗ができるようです。
トマトトーンは知りません。先ほど調べてみたら、着果、肥大、熟期を促進とありました。薬品は内容がわからないので使わないようにしています。
イチゴは鳥に食べられて残念でしたね。鳥対策をしっかりした方がいいですよ。頑張ってください。
返信する
雨よけは補強を (おやぢさんへ)
2010-05-12 12:37:53
雨よけの補強をされているようですね、せっかく作られたのですから、壊れないようにしてください。
挿し木のことですが、土はそんなに気にすることは無いと思いますが、肥料分がない方がいいとおもいます。水は、始めは十分にかけますが、その後は発根を促すために、少ししおれるくらいの方がいいそうです。
トマトは元々は直根ですが、挿し木すると枝根になり、樹勢が強くなるので、肥料は少なめにするようです。
返信する
ゆっくり取り組んで (仙水さんへ)
2010-05-12 18:12:14
快方に向かわれているようで、良かったですね。
健康でないと畑に取り組む気力もなくなるものですね。畑がうまくいっているときは、気力が充実して調子が良くなることもあります。
体の調子に相談しながら、無理せずに野菜づくりに取り組んでください。
私のブログも、間もなく4周年になります。これからも発信を続けるつもりですので、よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿