畑・畑・畑

         ・2006年5月より、安全で美味しい野菜づくりに挑戦しています。

ショウガの収穫

2008年11月29日 | <その他の根菜類>
<写真の拡大は、ここをクリックしてください>


ショウガを収穫しました。大きくてなかなかのものが収穫でき喜んでいます。
しずつ収穫して食べたり知り合いにあげたりしてきましたが、寒くなって来たし、落ち葉置き場にする関係で全てを掘りました。
昨年は里いもの横に小さな穴を掘って埋めて保存、残りは焼酎漬、蜂蜜漬、酢漬にしましたが、今年は発泡スチロールで保存することにしました。

堆肥場の横でよく繁る             引き抜いて全部を収穫


葉を切り落として運ぶ           籾殻を発泡スチロールを入れて

(写真をクリックすると拡大してご覧いただけます)


5月8日に植えつけたもので、約半年の栽培になります。堆肥とボカシ肥だけでの栽培です。
発泡スチロールでの保存方法は、Webサイトで調べて知ったもので、畑には埋めずに室内で保存するつもりです。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ショウガの保存法 (仙水)
2008-11-29 16:23:49
毎日更新するのって大変でしょうね。畑と同じ様にsenooさんの几帳面な性格が出ていると思います。ココを見て刺激を受けたり、アイデアを頂いている人は多いのでしょうね。これからも宜しくお願いします。
発泡スチロールでのショウガの保存法早速真似してみます。
サツマイモやサトイモは無理ででしょうか。発泡スチロールと籾殻がポイントのようですね。
返信する
いつもどうも (仙水さんへ)
2008-11-30 05:52:34
いつも励ましのコメントをいただき、私の方こそやる気をいただいています。
ブログの制作、畑仕事、その他取り組んでいることなどで時間がなく、いろんな方からコメントをいただいているのに、なかなか返事を書く時間がなく、いつも失礼しています。
これからもよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿