畑・畑・畑

         ・2006年5月より、安全で美味しい野菜づくりに挑戦しています。

ソラマメの花が咲き始める

2009年03月27日 | ・ソラマメの栽培
<写真の拡大は、ここをクリックしてください>

ソラマメの花が咲き始めたので、枝を整理した後、倒状防止のネットを張りました。
3月14日に紹介した時よりも更に生長して、次々に花が咲いています。今年の目標は「早め早めに作業を進める」なので、まず1株に太い枝を6本くらい残して整理しました。
に、倒状防止のためにネットを水平に張りました。写真のように地上50㎝くらいの高さにネットがあると、伸びてきた枝がネットのマス目に入り倒れないようにするものです。
左右に植えてある小麦も大きくなってきており、バンカープランツとしての役目を果たしてくれそうなので、おいしいソラマメをたくさん収穫しようと考えています。

どの枝も花が咲き始める         太い枝を残し整理する
 

倒状防止の網を張る。伸びてきた枝はマス目に入れる
 
(写真をクリックすると拡大してご覧いただけます)



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早速まねします (仙水)
2009-03-27 17:00:12
ソラマメの倒伏防止に網掛けするという方法はベストですね。早速まねしますよ。
寒の戻りでしょうか寒い日が続いて畑に出てるのも辛いです。
特にこの時期「イナサ」と呼ばれる海からの寒風が吹きだすとまともに当たる所にはいられないほどです。
返信する
ソラマメの網 (仙水さんへ)
2009-03-28 18:27:01
毎日寒いですね。今日はトウモロコシを植えつけるために準備をしたのですが、寒いので植えるのを止めました。
ソラマメの網は、昨年も設置しましたが、風通しもよくて光も行き渡り、なかなかいいものです。
早めに設置した方が株を傷めずにいいですよ。頑張って美味しいソラマメを収穫してください。
返信する
こんにちは (三日坊主)
2009-03-30 15:25:02
私のところもソラマメの花が1つですが咲きました。網掛けを真似させてください。
と言っても、10本ぐらいですが。
返信する
役立てば (三日坊主さんへ)
2009-03-31 06:41:15
いつも閲覧ありがとうございます。
私のブログが役立つのはうれしいことです。頑張って設置してください。
背が高くなってから設置すると、枝を傷めたりするので、早めにやった方がいいと思います。
返信する

コメントを投稿