畑・畑・畑

         ・2006年5月より、安全で美味しい野菜づくりに挑戦しています。

トマトの苗

2009年03月15日 | ・トマトの栽培
<写真の拡大は、ここをクリックしてください>


トマトがぜんぶ発芽して、だいぶ大きくなってきました。昨日は春の嵐で、畑は休みでしたので、苗の紹介です。
2月28日のタネまきから2週間になりました。 発芽はアイコが最も早く、次がイエローアイコ、フルティカは古いタネのためか最後、早いものは本葉も出始めています。
は、衣装ケースに入れて、サンルームで日光を当てたり、寒い夜は部屋に入れたりして育てています。
ピーマンもナスも本葉が出て、だいぶ生長、長ネギは10㎝近くになり、トウモロコシ、豆類も少しずつ発芽し始めています。
バジルは、タネまきの紹介をしていませんが、全部発芽して順調です。コンパニオンプランツとして利用するつもりです。

衣装ケースで育苗           バジルも全部発芽 
 
(写真をクリックすると拡大してご覧いただけます)



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ナスの成長が早いですね (仙水)
2009-03-15 08:11:27
我家のナスやピーマン類はSenooさんちのトマトぐらいにしかなっていません。播種した時かぶせた土がちょっと多かったかなと思って反省してます。5月の連休頃までに苗が出来れば良いのですから焦らない事ですね。
マクワウリの金太郎は播きましたか。Senooさん推薦ですから今年は種を買いました。メロンはどうしようか迷っています。
今日からまた良い日が続くそうなので頑張りましょう。今日は家内からの注文がある水菜の種蒔きをする予定です。
返信する
今日から晴が続くので (仙水さんへ)
2009-03-16 05:39:59
おはようございます。今日から晴が続きそうなので、エンドウの支柱などの作業ができそうで喜んでいます。
それにしても、玉ネギ600本、ジャガイモ440個とはすごいですね。農家ですね。
私は、ジャガイモは2つに切って50個くらい植えただけです。
マクワウリも挑戦されるとのこと、いい苗を育ててください。私は、エンドウの後に植えるので、タネまきは4月10日くらいを予定しています。
返信する

コメントを投稿